ごちそうさま~

4月16日(日)日本晴れ

朝から真っ青な空が気持ちよい徳之島です。

「待ってました~」とばかりに、4日間も溜めてあった洗濯物を洗うことからスタート!

暖かな陽光で、洗濯物も気持ち良さ気に時折揺れています。

こんな天気が続くと良いなぁ・・・・

今朝はじじが撮影に出かける前、じじ同級生が来たのでビックリ!

じじの同級生は本当に仲が良くて、コロナ禍の前は、年に数回は同窓会をしていた。

数年ぶりに、夕べは同窓会があって、じじも参加したのだが

その時、羽織物を忘れたのでは???と、同級生の方がわざわざ持って来てくれたのだが

じじのでは無かった。

じじの近くに座っていた方のでは?ということで、来てくれた方は、又他の同級生のお宅へ・・・・

準備から後片付け、忘れ物を届ける・・・・女性の方、本当によく頑張ってくださっていて感服。

これからも全員元気で同窓会が続けられると良いね。

天気も良いので、じじも張り切って撮影に出かけたよ。

何が写せたかは分からないけれど・・・帰宅して玄関で、ばばに何か言っているようなじじ。

「ばばの好きなの、つんで・・・・・・」と言ってはいるようだが、イマイチはっきりしない。

入って来て「ばばのために、つんできたよ」と言うので、見たら・・・・

リュウキュウバライチゴの実。

わぁ~っ!何年ぶりだろう?

子どもの頃は、農作業の手伝いで出かけた田んぼや畑の近くで

良く摘んで食べていたなぁ・・・すぐにでも食べようかと思ったけれど

昼食前だったので、食後に・・・・となり、食べるとき、じじに数粒上げようとすると

「僕は食べてきたから良いよ。それは、ばばの分だから、

そのくらいは食べないとビタミン補給にならないよ・・」って。

じじの好意に甘えて、ひとりで全部食べちゃった~ごちそうさま~

少し前から、スーパーなどでもイチゴが並んでいるけど

最初買ったときは、1パック、約700円超。

でも、じじの朝のデザートにと思い切って買ったが、自然のイチゴも今が旬なのかなぁ?

市販の物に比べると、大きさは格段に小さいけれど、味は文句なく甘かったよ。

味とかよりも、じじが、わざわざ、ばばの分までイチゴを摘んで

お土産に持って来てくれた・・・という行動が嬉しかったなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です