お手本にしたい

4月15日(土)小雨

※画像はブログとは関係ありませんが、今日の曇天を吹っ飛ばしたくて

過日撮った、真っ青な海を徳之島の亀徳港に向かって航行している鹿児島行きの定期船です。

ここ数日歯医者さん通いが続いている、ばば。

歩いても5分以内で行ける距離に歯医者さんがあるので、いつも徒歩で行く。

昨日までは夕方の予約だったが、今日は9時半の予約だったので9時には家を出た。

出かける前から、小雨チラチラの天気だったので、傘をさして家を出た。

歩いていると、対向車が道路に溜まった水をビシャっと、はね飛ばすので

その都度傘で水を避けつつ歩いた。

島の道路は、車窓と歩道の区別が殆ど無いので、

歩くときはなるべく道路の端っこを歩くようにしている。

歯医者さんに着くと、ほど無く名前を呼ばれ、早いなぁ・・・・と思いつつも感謝。

ばばが、この歯医者さんで、いつも、ありがたいなぁと思うのは

先生や技工士、受付の方やスタッフさん等、どの方も言葉遣いが丁寧で優しいということ。

病院とか、歯医者さんへ行くのは、何だか気が重いけれど

対応して下さる方々の言葉遣いや態度で、安心出来る事も多いよね。

今日も色々チェックしていただいたり、消毒していただいたりして

早く終わったので、そのままスーパーへ直行し、少し買い物をして帰宅。

そう言えば・・・昨日も、歯医者帰りにスーパーへ寄ったら

何と!何と!隣町の先輩と遭遇。

この先輩とは、まるで姉妹のような関係が続いている。

この先輩のことで一番印象に残っているし、ありがたいのは・・・・・・

ばばが、この先輩のお子さんを担任して1年後、ばばに直接「友達申請」をしてくれたこと。

ばばの何処が気に入ってくれたのか分からないけれど。

自分の子どもが担任されている間は、教師と個人的に親しくすると

誤解を招くかも分からないので、担任を終わった翌年、

わざわざ「これからも親しくして、色々教えてください」って言われ、嬉しかったけれど

それ以来40年くらいのお付き合いが続いている。

昨日、久しぶりに会ったので「久しぶりね~」って話から、色々話した。

最初は「ばばちゃん先生」と言っていたけれど、

最後の方は「ばば」って、まるで妹に話すように、名前を言ってくれて嬉しかった~

ばばは、退職後、元の保護者(お母さん)、元同僚達(女性後輩)とは

なるべく、名前に「ちゃん付け」で、話すようにしている。

言葉ひとつでも、名前の呼び方ひとつでも、親しみは増すものだなぁ・・・・と

ばばは思っているから。

今通っている歯医者さんの先生やスタッフの方々のように

相手を安心させたり、ホッコリさせたりできる話し方を心がけていきたいと思う。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です