ありがとう

4月2日(日)晴れ

朝から、素晴らしい晴天の徳之島です。

昨日までは、何度か姿が確認された「鳩さん」、今朝から全く姿が見えない。

じじに注意されても、ばばが、何回か覗いたせい?

おまけに、初め見た時、鳩さんが巣を作っているとは知らず、

横着なばばが、作りかけの巣を下から金棒で突いてビックリさせちゃったもんね。

近くで声はするから、きっと、ばば宅より安全な場所で、新しく巣作りしているかも・・・・

ばばは、もうちょっと慎重に行動しなければいけないね。

鳩さんが気になりすぎて、ずっと外を見ていたら、

昨朝ご近所さんのブロック塀の上に赤っぽいものが見えた。

「アカショウビンの形とは違うよな・・・もしかして?アカヒゲ?」

と思っていたけど、ずっと動かないから「鳥では無いなぁ」と諦めていた。

それで、今朝、見たら・・・・

何と!きれいなアマリリスが開花していた。

ばばったら、アマリリスの蕾を「鳥」だと思っていたんだね・・・自分でもおかしくなっちゃった。

思い込みの激しいばばの「あるある」笑い話でした。

さて、今年は嬉しい再会が続いている。

年明けに、可愛い教え子ちゃんが訪ねてきてくれ、数十年ぶりの再会。

小学校で出会った子が、立派な社会人になって、会いに来てくれるなんて

本当に、本当に嬉しかった。

昨日、お昼2時過ぎにお客さんが。

玄関に出たけれど「どなただったかなぁ?」状態のばば。

すると「○○といいます。じじさんの教え子です」って。

わぁ~ビックリ!すぐ2階にいるじじに声を掛けたが、じじも、最初は???状態。

じじも名前を聞いてびっくり!

なんと!40年ぶりくらいに、教え子ちゃんがわざわざ訪ねてきてくれたのだ。

ある職場での、上司の息子さんだった。

上がってもらって、思い出話に花が咲いた。

去年、お仕事で徳之島へ転勤して来られたとのこと。

コロナとか、色々気遣ってくれ、昨日わざわざ訪ねてきてくれたのだ。

中学3年で転校してきて、翌年、島外の高校へ進学したので

じじとは、たった1年間、共に過ごしたって。

40年も全く会っていないと、男の子でも顔見ただけでは思い出せないことも多い。

それでも話している内に、一緒に過ごした時間にタイムスリップしたような気持になって

次々と思い出が蘇ってくる。

ばばは、昨日が初対面だったけど、それでも楽しい話がたくさん聞けた。

懐かしく、楽しい時間を共有して教え子ちゃんは帰って行った。

又会える機会があるかなぁ??

「2度あることは3度ある」って言うから、

もしかして?今年は又、数十年ぶりの再会があるかもしれない・・・と思っているばばです。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です