いつかなぁ?

3月6日(月)晴れ

陽差しが暖かく、穏やかな天気の徳之島です。

今朝は、ゴミ出しから始まって、終わったらお墓へ行って除草剤撒いて来た。

やるべき事がありすぎて、どれから手を付けたら良いのか?判断に迷いつつの毎日。

まぁ、ボチボチやっていきましょうと気持を切り替え、庭を見回ったら

又、桜が咲いていた。

1月に咲いていたのに・・・・桜って咲く時期は決まっているはずなのに・・・

と思いながらも、何だか嬉しくなった。

この桜は、本当に思い入れが深くて、特に花が咲く時期になると

他人に対する「優しさ」とか「思いやり」について考える。

この桜の品種は分からないけれど、ばばは勝手に「Tちゃん桜」と名付けている。

Tちゃんとは学生時代に、同じ徳之島出身ということで知り合った。

ふたりとも社会人になり、結婚して、同じ校区に住んでいるということが分かった。

それでも、挨拶を交わすくらいで、、深いお付き合いは無かったが

たまにTちゃんがおやつや野菜など届けてくれたりしていた。

そんなTちゃんに、ばばは助けてもらった事がある 。

ある年、じじとばば、兄弟姉妹旅行をしようと義妹夫婦が計画を立ててくれた。

しかし、当時、義母が施設にお世話になっていて、

時には施設へ面会行ったりしていた。

当時は周囲に頼れる人も居なくて、

もし、義母が急に体調でも悪くなったらと考えると

1週間ほど旅行に行くことなんか考えることさえ出来なかった。

特別義母の体調が悪いわけでは無かったが、万が一何かあったら・・・

と思うと決断できなかったのだ。

そんな時、Tちゃんが「お母さんのことは気にしないで旅行行っておいで。

私が、たまに面会に行ったりするから」と言ってくれたのだ。

それでも、すぐに決断は出来なかったが、

最終的にはTちゃんの好意に甘えることにして、じじとばばは旅行に出かけた。

久しぶりに気分転換もでき、母の体調も安定していて

ばばたちも楽しい思い出も沢山出来た。

それから暫く経って、Tちゃんが、小さな桜の苗木を持って来てくれた。

桜は、ばばが一番好きな花。

いつか、自分の庭で育てて見たいと思っていたのだが

Tちゃんが、その夢も叶えてくれた。

苗木をもらって植えて、3年後くらいかなぁ?見事、大木になり

初めて1個の蕾を付けてくれたときの嬉しかったこと!

Tちゃんと約束した。

桜が満開になる頃には、庭で花見をしながらコーヒーでも飲みながら

お喋りしようね・・・・って。

まだまだ花数は少ないけれど、毎年数十個の花を付けてくれるようになった。

何故か?花よりも葉っぱの成長が早くて、

花が開花しても、その周囲は沢山の葉っぱが・・・

去年12月頃かなぁ?数輪花を咲かせ、その後は全然咲かずだったが

何と、ここ1週間ほどで、又花が咲き始めた。

葉っぱの数に比べれば、花の数は断然少ないけれど・・・・・

枝いっぱいの花を咲かせるためには、肥料とか?土壌とか?コツが要るのかなぁ?

いつになったら、木全体を覆うほど花が咲いてくれるんだろう?

「Tちゃん桜花見会」は、いつ開催できるのだろう?

楽しみに待っていよう。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です