いいなぁ~

2月19日(日)晴れ

きれいな青空が見える徳之島です。

でも・・・昼過ぎから夕方、夜にかけて天気、少し悪くなるかなぁ・・・・

そんな今日午前中、ばばは一番やっかいな台所の断捨離。

じじは友人から「外に出るついでに、ちょっと寄って」電話があって、

いつも通り出かけたが、友人からは頂き物をして、すぐ帰宅したので「どうしたの?」と聞くと

「Nがちょうどいたからツーリング行ってくる」って。

たまたま、友人宅からの帰り、Nさんを見かけたので

「ツーリング行こう!」と即決したそうだ。

昨日も、その前も「天気良いからツーリング日和だな」と言っていたが

結局は行かずに我慢していたじじ。

娘達からも「お母さん、絶対、お父さんひとりでツーリングなんか行かせないでよ。

Nさんが一緒なら良いけど・・」と、、ばばまで戒められていた。

やはり、娘達にとっては、父親がひとりでツーリングに行くとなると心配もするよね。

じじも、ここしばらく我慢していたが、その間も、ばばが出かけた後

ひとりで近場まで走っていて、自分から、ばばに申告はしていたけど・・・・

今日は、11時に近い時刻になっての出発だったので

ばばはふたり分の飲み物と、おやつを少しだけ準備して渡して、送り出した。

出かける前「帰りは昼ご飯、ふたりで食べてくるからね」と言ってじじは出かけた。

予告通り、維持を回った頃帰宅したじじ。

ツーリング言って帰宅したじじにばばの決め台詞。

「今日は何処まで行ったの?」

「お昼は何食べたの?」

じじの報告によれば、自宅から北へ向かって海岸沿いに走り、折り返して

途中、行きつけのお店で食事を済ませてきたそうだ。

室内に入るなり「あぁ~疲れたぁ~」って。

やっぱり歳だね、じじ、絶対無理はしないでよ。

でも、ツーリングはじじにとっては良い気分転換になっていると思う。

気の合う友人と、美しい自然の中を走り、語らい合いながら食事をするんだからね。

じじは、今日のような気分転換が出来るけれど

ばばは、ほぼ、ほぼ家の中でウロチョロするばかりで、リフレッシュも出来ていないかも。

以前は、お墓参りをし、実家へ行くついでに近くの海岸まで行っていた。

最近、ニュースでもどこかの海岸に鰯が大量に打ち上げられていると報じられていたが

ばば達が実家近くの海岸へ行ったときも、寒さのせいか、魚が打ち上げられているのを見た。

ばばは、ちょっと気味が悪くて、拾うことはしなかったが

ある先輩が、打ち上げられた魚を拾い集めていた。

気象の変化で、同じようなことがあちこちで起きるんだなぁと思いながら

ニュースを聞いている。

ばばも海岸を散歩したいなぁ~

色とりどりの珊瑚や熱帯魚見たのは、もう、何年前だろう?

ひとりでは海へ行く勇気は無いから、じじ、連れて行ってくれないかなぁ?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です