何で?

2月7日(火)晴れ

今日は気持ちよい青空が見える徳之島です。

今朝だったかな?じじが自分の血圧手帳の最後の方のページを見せながら

「12/4 破傷風・謎のキュッキュッと書いてあるけど、これ何ね?」と、ばばに聞いた。

血圧高めのばばが、じじにも勧め、毎朝、食後に血圧を測って記録するようになって

もう、何年目だろう?(朝食の前に計るのが良いらしいけど、我が家はいつも朝食後)。

何故?「破傷風」なんて書いたんだろう?それも、じじの血圧記録帳に。

確かに、ばばは26才の頃、破傷風になって生死の境をさまよったことがあるけれど。

それと「謎のキュッキュッ」とは????と考えた。

色々考えてみたら、去年の12月4日の食事時、じじとばばが話したことかも知れない。

食事時、良く色々な話をするけれど、

その日の話題が「破傷風」と「謎のキュッキュッ」で、ばばがブログネタにメモったのかも。

謎のキュッキュッとは、何故か、ばばが食事時とかに座る椅子だけ

ばばが座ると「キュッキュッ」と音を出すのだ。

この椅子、買ってから、もう10年以上位も経っていて

1昨年までは、変な音など出なかったのに・・・・

最初、まさか、椅子が音を出してるとは分からず(又、数年前のようにネズミが入り込んで

子ネズミが棚の中とかで鳴いている?)と思ってしまった、じじとばば。

音の正体が分かって大笑いでした。

いつもじじから「ばば、想像力膨らましすぎて、何でも大袈裟に考えるからなぁ」

と、呆れられているけれど・・・・

平凡&平穏が一番!だよね!

さて、今日は朝から、ばばはお出かけ。

10時前頃には、じじがばばの車で撮影に出かけるので

それまでには帰宅しなくちゃ!と、8時40分過ぎに家を出た。

目的地まで、ほぼ20分弱だから、逆算しても余裕、余裕。

用事も、10分もあれば終わるので。

出先では新しい出会いもあり、用事も簡単に終えて9時少し過ぎには帰宅。

天気は良いし、やるべき事は終わったし、朝からスッキリしている、ばばです。

※画像は用事を終えた帰りに立ち寄った場所の桜です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です