これからも、よろしくね
2月3日(金)曇り
今日もあたたかな天気の徳之島ですが、陽差しはあまりない。
我が家の庭先の桜は、花数の葉っぱの数が、ほぼ同じになって来ています。
あと3本の木は蕾さえ付けていないけれど、3月頃までには・・・と、ばばは願っている。
先輩がお亡くなりになって、昨日夕方、斎場でのお通夜に行って来た。
焼香を終え、帰ろうとしていたら、玄関近くで後輩と会って、少し話した。
その中で「昨年から、実家集落では、お悔やみが多いのよ。
今日は年明けてから2件目」と後輩が言った。
最初、普通に話していたが、いつの間にか方言になり・・・・
過疎化のこと、少子化のこと、集落は空き家が増え、若者がどんどん減っていく等
後輩も、同じ事を考えているようで、早急に出来る打開策はなかなか無いだろうね・・・等と話した。
その中で、島口(方言)の話になり、集落の字名や小字名などについても話し
方言名に漢字を当てはめて表記はしているが、色々な記録で残せると良いのにねという話まで・・・・
大好きな実家集落・・・・いつまで集落が存続するのだろう??等と考えたら
とても寂しい気持になってしまいました。
気持ちを切り替えて・・・
我が家のじじ、機(器)械いじり大好き人間です。
自宅2階にあった、掛け時計が動かなくなっていた。
直径は、30センチ以上あって見やすい時計だったのになぁ。
片付けで2階に上がる度、気にはなっていたが、数日前、外して
来週は不燃ゴミの日だから、捨てようと思って、ゴミ袋に入れてあった。
すると、3,4日前、じじが見つけ「これ捨てるの?」と言うので
「動かないし、仕方ないんじゃ無い?電池を替えても動かないのよ」とばば。
「じゃぁ、僕がちょっと見てみよう」と持って2階へ上がったかと思うと
ほどなくして「ちゃんと、動くよ」って。
え~~っ?まさかと思ったけど、ちゃんと動いていて吃驚!
「じじ~凄~い。何処をどう触ったの?」等と聞くばばに
「別に~」って。
何で?ばばがいくら彼方此方触っても動かなかったのに、
じじの手にかかると、すぐ動くの?
感服!の一言しか無い、何て言えば良いのだろう、言葉さえ見つからない。
「じじ凄~い!ありがとう!」って何回も繰り返すしか出来なかった。
この時計、誰が、何処で買ったのかさえ、ばばは覚えていなかったが
じじが、10年以上前、あるお店で買って来たんだって。
そう言えば、我が家では、初めての電波時計だったなぁ・、
温度や湿度、月日まで表示されて、当時は珍しかったかも・・・・
懐かしい時計が、10年以上ぶりに復活した~
2階に上がっても、なかなか気にもとめない時計だったけど
今度、じじが再設置してくれたら、時には、きちんと動いているか等
チェックしてみなくちゃ!
来週水曜日には、ゴミ収集車に乗せられていたであろう、時計さん、
じじのおかげで、復活できて、良かった~
これから又、ずっと我が家で頑張ってね。