何処から来たの?

1月31日(火)晴れ

陽差しが温かく、気持ちよい徳之島です。

今朝、起きてすぐは室温8度で、吃驚したが徐々に上がり現在16時10分過ぎは約20,9度。

本格的な寒さはこれからかなぁ???と思いながらも、暑すぎて薄着で大丈夫!

今日で1月も終わり。

時間の過ぎるのが早いこと!

この、ひと月で何をした?と思い出そうとしても

特別なことは何一つ無くて、炊事、洗濯、家事、、平々凡々。

一番困ったことは、十数年に一度の寒波襲来で

インターネットの海底ケーブルが切断されたとかで

1週間ネットが使えなかったことかな?

お昼前、町の防災無線で「明日夕方から夜にかけて、海底ケーブルの処置をします」

と、放送があった。

「あぁ~やっとかぁ」と、内心ホッとした。

その放送がある前に、ばばが暮らす地域では漏水工事の為、暫く断水し

工事後も、濁り水の出るおそれがあります」とも・・・

踏んだり蹴ったりの、今回のアクシデントではあったけれど

いつ、何が起こるか分からない・・・と思っておかないといけないね。

昼からはいつものように買い物に出かけたが、家を出る時、何か視線を感じて

ふと横を見ると、黒い猫がブロック塀に座って、じぃっとばばの方を見ていた。

黒い毛がモフモフしているけれど、何故かちょっと怖いと感じるばば。

数十年前、犬も猫も、ちょっと怖い!と感じるようなことがあって、それ以来、あまり近づけない。

朝も、ばばが洗濯物を干すため外に出たら、庭にちょこんと座って、ばばを見ていた。

「何か話したいのかな?」と思ったけれど、言葉が通じないもんね。

数年前から徳之島町でも、犬や猫を放し飼いしないようにと呼びかけもあり

以前のように、犬や猫が我が家の庭を横切ったりすることは少なくなったかな?と

思っていたが、最近、又、家の周辺などで野良猫を何匹か見かけるようになった。

我が家に良く現れるようになった黒猫くん、首輪をしているのか?いないのか?

はっきりは分からない。

誰か飼い主さんがいるんだったら、外に放さず、

家でちゃんと世話をしてあげたら良いんだけど。

この黒猫君、いつまで我が家に現れるのかなぁ???

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です