ドキドキ

1月24日(火)小雨風強し

大寒波が来るらしい。

ということで、早速、海、空の便に影響が出始めている。

船が来ないと言うことは、パンや牛乳、生鮮少量品が店頭から姿を消したり

品薄になることは、島の人は分かっている。

今朝は、小雨は降るし、風も強くて傘も差せない。

じじは撮影に行けないから、ばばが買い物に行って来なくちゃ!

と、初めて?午前中で買い物に行って来た。

スーパーの駐車場に行って吃驚!

みんな考えることは同じだね・・・・4,50代は止められる駐車場なのに、ほぼ満車。

ぐるぐる回っていたら、1台の車が出たので、そこへ車を入れた。

一応、傘を差して外へ出たけど、風に煽られて吹き飛ばされそう。

フード付きの上着を着てきたら良かったと思いながら、傘を閉じてダッシュ。

お店の中は大勢のお客さん。

ばばは、豆腐やカット野菜、パン類と牛乳など、

メモした物は全て買うことが出来、一安心して帰宅。

室温も17、3度はあるのに、肌寒くてボアのベストを重ねてお昼の準備。

寒い時は鍋物が一番と、ここ数日、ずっと鍋物ばかり。

昨日は、先輩が3枚におろして骨まで取って茹でた魚を2匹分くれたので

ガスコンロで焼いて、更にトースターで焼いて、じじに出したら「美味しい!」って。

既に薄く塩味も付けられていたので、味付けも不要。

ばばひとりでは絶対できないメニューだ。

片平だけでも結構な大きさなので、2枚は冷凍して・・・

あと2枚は食べる分ずつ2度焼きして、じじに食べてもらおう。

食後、ふと庭の桜が気になって外に出たら、

風に大きく揺れながらも開花した花数が増えていた。

と・・・ここまで書いたら、おっ!陽差しが!!!!

天気が悪くなるのでは?と心配していたけど、少しの間でも晴れてくれるのかなぁ?

晴れている内に「じじのためだけの、買い物」してこようかな?

雨風、強くなりませんように・・・・寒波、少しでも和らぎますように。

寒波が過ぎるまでは、ドキドキだけど・・・でも、お日様の光ってありがたいなぁ~と再認識。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です