繰り返すなよ

1月21日(土)曇り時折小雨

朝から曇天で時々小雨がちらつく徳之島です。

天気も悪いし、じじも小雨の中、チョコッとだけ撮影に出かけすぐ帰宅。

だから、ばばも午前中にスーパーへ。

いくつかの食品をカゴに入れ、お菓子コーナーへ。

普段、食パンやパン類は買っても、お菓子はあまり買わないのだが

今日は「もしかして?あのお菓子、このお店に無いかなぁ?」と思ったのだ。

「あのお菓子」とは、過日、友人Mちゃんが持って来てくれたお菓子。

数日前、開けて食べてみた。

口に入れると、ホロッと崩れ、きなこの味が残る。

今まで食べたことの無い食感と味で、ばばは、はまりそう~~

じじにも味見してもらったけれど、じじは「美味しいけど、僕はクルザタ(黒糖)があれば良いから

ばば全部食べなさい」って。

と言うわけで、1袋に小袋が4個入っていたが、3袋食べちゃった。

最近チョコレートをよく食べていて、じじに「ばば、ワタブタばぁ(お腹の大きな、ばあさん)になるなよ」

と、からかわれていて(甘いの控えよう)と思っていた矢先に「ふんわり名人・きなこ餅」に出会ってしまった。

食べ出したら手がとまらなくなっちゃって・・・・いくらでも食べられそう。

じつは、大分以前のことだけど、あるお煎餅にはまってしまって

卸売り用の箱毎買って、1日に48枚とか平気で食べていて、数ヶ月でウエストが4,5センチも太くなって・・・

それまで履いていたスラックスは合わなくなって、買い換えなくてはならなくなるし・・・・

後で、原因がストレスだったとわかったが。

あの時の事は、約20年近く経った今でも忘れられなくて、

お店で当時食べていた、お菓子を見る度に思い出す。

それなのに、それなのに、数日前から又、甘いお菓子を「バカ食べ」しそう・・・で怖い。

ばばって、じじには厳しいけど、自分には「超々甘々」だから。

「それはダメ!」って分かっているのに自分で自分を制御できない。

こうなれば、じじに、ばばを制御してもらわなくちゃ・・・

いや、いや、自分のことは自分で制御しなきゃばば、もっと自分に厳しくなりなさい!

じじなら素直に「はい!分かりました!」って言うけれど、

ばばは「ハイ・・・・・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・・・」ってなるなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

繰り返すなよ” に対して2件のコメントがあります。

  1. アバター レンのママ より:

    はじめまして、いつも楽しく読ませて頂いてます。
     
    私も徳之島出身です、天城町の空港近くの中学を卒業しました。現在は関東に住んでます。

    ばばちゃんは少しお姉さんです、(1961年生まれですので)

    姉がまだ田舎にいるのですが、私の事は忘れてしまいました。
    ですのでいつもばばちゃんのブログが気になって毎日読ませて頂いてます♡

    きなこ餅に凄く反応してしまいました、うちの近所のスーパーに売ってて無くなるとすぐ買いに行ってしまいます。

    スーパーの店員さんにも虜ですねって笑われております!

    毎日楽しみにブログチェックしてます、応援してます!!

    いいね毎日してます。

  2. ばば ばば より:

    レンのママさん、コメントありがとうございます。
    都会にいらっしゃる島出身の方が、じじとばばのHPを見て、コメントまで下さって
    本当にありがたく嬉しいです。
    私たちも、数年前までは、レンのママさんの母校付近の海岸まで
    しょっちゅう撮影に出かけていましたよ。
    少しでも、島の情報を発信したいと思ってはいるのですが、
    私はただの日常生活しか書けず・・・で、もう10年以上経ちました。

    レンのママさんも、きなこ餅がお好きだそうで、又、私と同じように「虜(笑い)」に
    なっておられるとは、これ又、嬉しいです、先日2袋買ったのですが、
    帰宅して車庫に車を入れながら、すぐ、買い足しに行こうと思いながらグッと我慢しました。
    じじさんは自制心があるのですが、私はその真逆?
    先月末、教え子ちゃんが持って来てくれ、食べたらすぐ「島で買えるかな?」と。
    私が、20年ほど前はまりにはまっていたお菓子と同じ会社の製品かも・・・

    今日は、又買い物に行くので数袋買ってくる予定だけど、レジの方も顔見知りの方が多いので
    ちょっと恥ずかしいです。他のスーパーにもあるのかもチェックしようと思っています。

    今後ともよろしくお願いいたしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です