期待

1月16日(月)曇り時々小雨

スッキリしない天気が続いている徳之島ですが

湿度は49%と低いので、朝食準備をしながら、洗濯をして食後、軒下に干した。

いつもの時間に、じじは撮影に行くと言うので「雨降るかも。大丈夫?」と言うと

「写真は車の中からでも撮れるから大丈夫だよ」と出かけ、いつも通り帰宅した。

お昼の食事をしながら「今日は何が居たの?」と聞くと

「いつもと同じカモ類とサギくらいかな?」って。

最近のばばは、彼方此方で歩くことも無いのでブログネタも無い。

そんなばばだけど、数日前から前庭の桜が1輪開花しそうになっているのが気になって

「いつ咲くかな?」と思いつつ待っているんだけど、なかなか他の蕾が開かない。

一昨日も昨日も写真を撮ろうとしたけど、腕が悪くてきれいに撮れない。

今日も、先ほど庭に出て撮ってみたけど、やはり、ぶれている。

でも、今年第一号の開花だから記念に残しておこう!

いつもなら、じじが毎日撮影に行く公園や池の周りの桜も咲き始める頃なのに・・・

と思いながら、昨夕は買い物ついでに、じじが行く池の畔まで走ってみた。

残念ながら、まだまだ蕾も固くて、我が家の庭と同じように1輪だけ開花していた。

公園まで行ってみようかな?とも思ったが、月末頃なら沢山開花するだろうと思い、断念。

公園には花の色の濃い桜があるが、我が家の桜の花色は薄いピンク。

でもね、今咲いている木は、今年初めての開花で、嬉しかった~

どこからか10センチくらいの苗をもらって植えたんだったかなぁ?

植えて何年目だろう?

絶対、自分の庭で桜を咲かせたいと思っていて、退職後に散歩をしていた頃

コース途中で、花が咲いて、実が出来て、それが落下して、

沢山、芽が出ている場所があった。

雑草の中に芽を出していた苗を見つけ、持ち帰って植えてみた。

その後、友人のTちゃんからも苗をもらい植えた。

毎年少しずつ大きくなって、Tちゃんからもらった苗は結構な大木になった。

でも、未だに花数は数えるほど・・・去年は裏庭の木にも数輪咲いた。

そして、今年初めて前庭に数輪咲きそう・・・

Tちゃんから苗をもらった時「桜が大きくなって、花が咲く頃は

花見をしながらコーヒーでも飲もうね」と約束した。

6,7年?経っても、まだまだ花見が出来るほど咲いてはくれないけれど

あと1,2年の内には「庭で花見&ティータイム」が実現するかも・・・

ばば、密かに期待しているんだ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です