分かったのかなぁ?

1月6日(金)曇り

ドンヨリ曇り空の徳之島です。

今にも降るんじゃ無い?と思えるくらいだけど、風は殆ど無い。

やりたい事は、いくらでもあるのに、なかなか仕事が捗らない。

どうせ自分がやらなければならないことだから、ボチボチやっていかなくちゃ。

昨夕薄暗くなってから、大きな大きな段ボールで荷物が届いた。

(じじが、又、何か注文したかな?)と内心思った。

あまりに箱が大きいので、濡れ縁に置いたまま宛名を見ると、ばば宛。

送り主を見ると、Kちゃん。

箱は頑丈に頑丈に幅の広いテープで梱包されていて、

ちょっとやそっとでは開けられそうも無い。

何??と思いながら、包丁と鋏を持ちだして開けてみれ吃驚!

じじ用の飲料と、ふたり用に多種類のパン。

え~~っ!パン、何種類入っているの?と思うくらいで、

更にパンの下にはお菓子や麺の箱、削り節の袋も。

一応中身を確かめた後、Kちゃんにお礼の電話をして

とにかく吃驚した事を話すと「美味しそうなパンがあったから・・・」って。

以前,Kちゃんと会った時、一緒に食事をしたが、その時パンの話になった。

徳之島のスーパーなどでも、最近は色々な会社のパンが買えるけれど

Kちゃんがお土産に持って来てくれたようなパンは見た事も無く

味も又美味しかったので「良いなぁ、こんな美味しいパンが近くで買えて・・・」

という話をした。

その時の話をKちゃんは覚えていてくれたらしい。

過日も、美味しそうなパンを見つけたので、ばばに送ろうと買って帰ったらしい。

しかし、その頃、徳之島は天候不順で船便は欠航続きだった。

運送会社の人にも「傷みやすい物とか、賞味期限の短い食料品などは

お預かりできません」と言われたらしい。

折角ばばのためにと買ったパンを、Kちゃんは、自分でぱくぱく食べているよ・・・と

電話が来て、笑っていた。

そして、昨日、ばばにパンが届いたのだ。

以前と比べると、島のスーパーでもいくつかの会社のパンは買えるけれど

やはり、都会のスーパーと比べると種類は少ないらしい。

今回、Kちゃんが送ってくれたパンの中にはやはり島では見かけないパンもあった。

食パンと菓子パンを合わせたら、何種類のパンだろう???

じじとばば、朝はパン食だけど、Kちゃんが色々なパンを

送ってきてくれたので、明朝からは(今日はどのパンにしようか?)と迷いそう。

決めるのは、ばばの特権だけど。

Kちゃんが送ってきてくれた食パンと菓子パン、明日の朝から早速頂こうかな?

そして、すぐに食べない分は冷凍保存しておかなくちゃ!

そう言えば・・・偶然、昨夕は、あるスーパーへ行って、

パン棚の近くまで行ったんだけどまだ、少しパンが残っていたので買わずに帰宅した。

それから2時間後くらいにKちゃんからのパンが届いたんだよね~

ばばが、パンを買おうか買うまいか迷っているのがKちゃん、分かったのかな?

明日朝の食事が、今から楽しみです!

Kちゃん、ありがとうねぇ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です