復活

1月5日(木)晴れ

温かい陽差しのある徳之島。

ポストの下に置いてあるシャコバサボテン、ハナキリンもきれいです。

今日はゴミ出しの日だったので、食後はまずゴミ出しから。

終わったら、洗濯物干し。

庭一杯に広げて洗濯物が干せるって良いなぁ~と思いつつ。

年が明けて、嬉しい事もあったけど「あら、あら、あら・・・・・」と言うことも。

昨年秋頃から気にはなっていたんだけど、お風呂の排水がうまくいかなくなっていた。

お風呂の度に排水用の網を外して、髪の毛とか小さなゴミとか、毎日取って捨て

その後、ブラシを使って排水溝の上の方を擦って掃除していたが

それでも、うまく排水が出来ず、ひどい時は、床まで少し水が溜まった状態に・・・・

毎回ストレスになるので、一昨日は食事も終え、自分の部屋でゆったりしていたじじに声をかけた。

じじは、すぐ下りてきてくれ、ばばと同じように排水溝の上の網を外したり

手を入れて、中を探ったりしながら、何回か水を出しては流す・・・を繰り返したが

うまくいかなかった。

ついに、排水溝の中の部品を何個か取りだした。

そしたら、上の方は毎回ブラシで掃除もしていたのに、中の方の部品の底に

汚れが大分付いていて、それが原因で排水がうまくいかなかったみたい。

じじが外して部品を、金タワシでゴシゴシ&熱いお湯でザ~ザ~。

その後、嘘みたいに排水できるようになった。

パッキンまで外して、その下の部品を外して見てくれたじじ。

ばばは、そんな事考えもしないけど・・・お陰様で、気分も爽快に!

と、思っていたら、夕べは台所の水道の蛇口が突然外れ

水がジャージャーッと床まで飛び散って、慌てて元に戻そうとするも出来ない。

又々、じじにSOS。

じじも「これは水道屋さんに見てもらわないといけないかもなぁ」と言っていたけど

何と!じじが外れた部分をはめたら、何とかうまく治まったらしく

水が溢れることも無くなった。

さすがぁ~

それに、数ヶ月前から自宅の大きな冷蔵庫、製氷が出来なくなった。

そんなにしょっちゅう使ってもいないのに、どうして?と気になっていて

じじも、気にしていた。

毎晩、晩酌時に氷を使うから。

1晩経っても氷の粒が2,3個しか出来なくなって、

ついに、じじは冷蔵庫の製氷室辺りの部品を全部外して氷が付いた部分を

水道できれいに洗って、元通りセットしてみたそうだ。

そしたら、何と!翌日の夜から、以前と同じように氷が出来るようになった。

昨年末から、プリンターのインクの取り出し、製氷機が正常に作動するようにする、

風呂場の排水溝を直す、水道の外れた蛇口を元通りにする・・・・

ここ1週間くらいで、4つものトラブルを解決してくれたじじ。

ばばには絶対出来ないことばかり・・・・

だから、ちゃんとじじに「凄いね!ありがとう~」と伝えた。

人間も年取れば、彼方此方不具合も出るけれど、

家電とか、水回り関係とか、器械とかも経年劣化があるんだね。

でも、今回は全て復活して良かった、よかった!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です