今年も続けるよ~

1月1日(日)晴れ

※画像は昨日夕方友人宅で撮ってきたカトレア?です。

穏やかな年明けの徳之島です。

外はお日様の光が暖かく降り注いでいます。

外を見ると、クチナシとデュランタの枝が時折揺れている。

真っ昼間だというのに、たまぁに車の音が聞こえるくらいで物音ひとつない。

平穏だなぁ・・・・

こんな日がずっと続きますように・・・と願いながら、ブログを書いています。

コロナ禍はまだ続くようですが、ひとりひとり下出来る事をして

自己防衛していくしかないですね。

昨夜、ある友人と電話で話していたら「自分も8月にコロナ感染してしまったよ」って。

続けて言うには「インフルエンザよりはずっと楽だった」って。

インフルエンザと言えば、ばばも20年近く前かかったことがあった。

寒気と高熱に苦しみ、仕事も数日間休んだ。

インフルエンザより楽だった・・・とは聞いても、やはりコロナに対しては恐怖しか無い。

夕べ電話で話した友人曰く。

コロン間sねんが分かってから、食事をするときも、

家族への感染を防ぐために別の部屋だったそうだ。

食事の準備が出来たら、部屋の前まで家族が運んで来て扉の前に置いて

その後、ラインで「食事、部屋の前に置いたからね~」と連絡したそうだ。

幸い、他に感染することも無く、仕事にも復帰できたそうだが、

感染が分かった時点で、家族も濃厚接触者になるので、

出勤したら同僚達に迷惑になるからと、仕事は休まなければならなかったそうだ。

加齢と共に時間の流れが速く感じられるようになった、ばばだが

今年も、じじとふたり元気で1年過ごせるように、

食事や健康管理に気をつけながら過ごさなきゃ・・・・

と、立派なことを言いつつ、実際は、年中毎日、ほぼ同じメニュー。

若い頃は、ネットや雑誌で美味しそうなレシピを見つけ、興味を持ったら

すぐに真似て作ったりもしていたけど。

今は楽な方へ、楽な方へと逃げているのが、自分でよく分かる。

たまには「じじ!ごめん!」と思う事もあるけど。

そんなばばを叱りもせず、笑って相手してくれるじじ。

話しているときも、今、何かについて話していても

急に話が全く関係ない方へ飛んで行くことも。

我が家では、ばばが弁士で、じじは、ほぼ聞き役だけど

食事時間など、お馬鹿な話をしながら笑いながら過ごすのが良いと思うから

今年も、ばばは、弁士続けるよ~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です