寒くなってきた

12月23日(金)曇り時々小雨

寒さにも負けず、シャキッと立って咲いているハナキリンとシャコバサボテン。

どちらも別々の友人からいただいて育てている。

今日の室温14度、時折小雨がちらついています。

海も荒れているし、24日まで船も欠航らしい。

卵やパンも品切れだし、漁師さん達も海へ出られ無いそうだ。

平凡な日々の有り難さを痛感している。

マスク生活も、もう、何年目?とか思う昨今。

昨日、夕方姉と、あるお店に行った。

レジの近くで、マスクをした女の方が姉に話していた。

ばばが近づくと、ばばにも会釈をし、姉とばばふたりに話し始めた。

店の外に出たとき姉が「あの人、誰?知ってる人?」とばばに聞いた。

「あれっ?姉さんの知人じゃ無い?私はそう思ったけど・・・でもHさんじゃなかった?」と、ばば。

Hさんなら、姉とばば、共通の知人だけど。

マスクをしていると、こんなこと多いよね。

数日前、別のお店で買った品物をバッグに入れていたら、横に見覚えがあるような方が・・・・

そこで、ばばから「こんにちは。お久しぶりですね」と声を掛けたら

相手の方は????な・・・・・・

「ごめんなさい、お友達と間違えてしまって。失礼しました」と謝ったけど。

逆に親しい友人なのに、すぐそばを通り過ぎてしまったりすることもよくある。

寒い日は、帽子を被りマスクをするので、目だけ出ている状態なので

人間違いをしても仕方ないけど、でも、全然知らない人に声かけても失礼だから

今後、なるべく自分からは声を掛けないようにしようかな?と思ったりもしている。

マスクをしているおかげで、寒い日は口の周りが温かいような気もするから

その点では良いかな?と思う。

そう、そう、我が家、昨日から、ついに食事時も電気ストーブ使うようになった。

14度でストーブと言えば寒い地方で暮らす方々は???って思うかも知れないなぁと思いながら。

我が家、こたつも処分したし、1階で、利用する暖房器具と言えば小さな電気ストーブのみ。

それも、3度の食事時だけ。

寝室でも、まだ暖房は使用していない。

夏の頃は、ずっとクーラー使っていたのに・・・

南国で暮らしながら、夏に弱いの?じじとばばは。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です