こんな日もあるよね

12月10日(土)晴れ時々曇り

師も走る「師走」・・・ばばも走る「ばば走」・・・って、

ばばは毎日バタバタ走り回っている。

今日は1ヶ月前からの予約があり、朝9時前に家を出て用事を済ませ帰宅したら1時過ぎ。

それから、じじ友人が久しぶりに来てくれたので、しばしお茶を出したりして

4時少し前に、別の用事で出かけたが、

あいにく相手方が留守で用事は済ませることが出来ず帰宅。

その後、実家集落でお悔やみが出て、夕方6時半から斎場でお通夜だというので、準備をして待機。

5時少し前に斎場に向かい、再度、4時少し前に訪ねたお宅へ行ってみたが、まだお留守。

5時過ぎてから斎場に入って、焼香を済ませ帰宅。

今日で済ませたかった用事が、けっきょく明日以後に持ち越しになったけど、しかたない。

忙しい日は、本当に色々重なるんだね。

さて、我が家の食卓に、欠かせない物・・・それは卵と豆腐。

だけど、毎日ラジオを聞いていると「鳥インフルエンザ」というワードが出てくる。

鹿児島県内で、鳥インフルエンザが蔓延しだして養鶏農家の方々は大変なことになっている。

鳥インフルエンザになった鶏は、殺処分にされ、今シーズン中には100万羽が殺処分になるかもっって・・・・

悲しいよね、残酷だよね、毎日のように卵を食べているばばが「可哀想・・・」

って言うのも、なんだけど。

更に冬になると、鹿児島の出水平野には数万羽物もの鶴が飛来し越冬すると

ニュースで伝えられるけれど、ここでも異変が起きているそうだ。

鶴って、本能的に危険を感知する事が出来るのか、いつもより3ヶ月も早く

韓国の方へ飛んで行っているそうだ。

ばばの友人が言うには「卵が凄く値上がりするとか、最悪、卵が店頭から姿を消すとかも

あり得るかもね」って。

そういう事態にならないように、祈るしか出来ないなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です