やめられない

12月9日(金)曇り時々小雨

天気悪~~い!

じじ、又、撮影に行けず。

ばばは、今年は年賀状が出せないので、欠礼の葉書を数日前出したのだが

その住所が違っていたりして、毎日のように葉書を書き直したり・・・

朝8時から活躍してくれるロボット掃除器が、時間かかりすぎて

1時間30~40分もかかってしまうので、何と渇す毛ジュール設定をし直したいのだが

ばばでは力及ばず・・・昨日は、じじとも相談しながら30分で終わるように

設定し直したつもりが、今朝も、やはり1時間以上かかってしまった。

こうなれば、又、娘達に教えて貰わなければならないなぁ・・・・

ここ数日、イライラすると、ついつい甘い物に手を伸ばしてしまう。

その甘い物とは・・・チョコレート。

ばばは、自分には大甘なので、ブレーキがかけられず、好きなだけ食べてしまう。

10年以上も前は、ある煎餅に嵌まってしまい、スーパーで

その煎餅を箱買いしたこともあった。

じじが体調不良で、都会に通院していた頃・・・・

出勤途中、帰宅途中の車の中で、帰宅後、食後・・・・と食べ続け

1袋2,30枚入りの煎餅を、1日で2袋食べるなんて朝飯前。

そんな生活が何ヶ月か続くと、まず体型に変化が出始め

特にスラックスのウエストが全然合わなくなって、

あっという間にウエストが3センチも大きくなってしまった。

サイズの大きなスラックスを買い換え、煎餅を食べ続けた。

じじが帰って来たのが半年以上経ってからだったが、

不思議なことに、じじが帰ってくると、ばばが煎餅を食べる事も少なくなり

又々あっという間に、スラックスは元のサイズに戻った。

仕方が無いので、今度は大きくなったスラックスを、どうしようか悩んだが

ばばより体格の良い友人に話したら「私に合うんだったら、ちょうだい!」と言われ

早速試着して貰ったら、ピッタリ!

で、すぐ、友人がもらってくれた。

あれ以来、ある食べ物を「バカ食べ」する事は無くなったかなぁ?

いや、いや・・・まだ、あった。

ミカン!

ミカン大好きなばばは、いくらでも食べる。

5キロとか、多いときは10キロの箱を買って食べていた。

煎餅のように、体型にすぐ変化が・・・ということは無かったが

今度は手とか顔が黄色になってきて、友人からは「ミカンの食べ過ぎ!」と言われた。

果物だから・・・って、ミカンは食べ続けていたが

いつの間にか、お店から買うミカンは殆ど食べなくなって

島のタンカンやポンカンを食べるようになった。

今は掌などが黄色くなるまで食べる事も無くなった。

年と共に、ばばは大好物が変わってきたなぁと思う昨今だが

ここ1ヶ月くらいかな?チョコを食べ出してしまって・・・・・

「いけないよ、食べ過ぎは・・」と分かってはいてもダメ!

買うのはばばだから、チョコレート買わなければ良いのに・・・

ついついポチッとしてしまう。

♪分かっちゃいるけど、止められない♪

今日も朝から6,7個の個包装チョコ食べちゃった。

責任は自分で取らなくちゃいけないけれど・・・・

来年の特定健診の事が、チラッと頭をよぎったりする。

さぁ、年内に、きちんと制限して食べられるようになるかな?ばば。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です