まさか!

12月1日(木)曇り

今日から師走。

師走になれば、何故かいつも行くお店のお客さん達の数も増え

その歩き方も、普段よりセカセカ・・・と感じるのは、ばばだけかな?

お正月だからと言って、ここ数年は特別な料理や飾りをするわけでも無く

何ら日常生活と変わらないけれど、何故か?せわしく感じる。

11月最後の晩、夕べは「寒い!」と感じ、布団まで出した。

暫く経って「暑いかな?」と布団を足下にやって寝たら、又、寒くなって布団を引き上げて・・・

朝は、5時に目覚めたのに、二度寝してしまい6時過ぎてから起床していつもの生活。

いつもと変わらない、平凡な日々の有り難さをつくづく感じている最近のばば。

昨日、昼前電話が鳴った。

出ると「ばばちゃん・・・・亡くなった・・つい今し方・・・」と電話の向こうから悲しい声が。

親しい先輩が、体調を崩し、入院していたのだが、ついに力尽きてしまった。

ワァ~~~っとなってしまって、何が何だか分からない感じになったまま、友人の声を聞いていた。

覚悟はしていたが、あまりに突然で膝下がガクガク震えだし、涙が溢れて止まらなくなった。

最後に会ったのは、去年の正月前だったかなぁ。

温厚で、いつもニコニコ笑顔で、ばば達の話を聞いてくれた。

一緒に旅行をしたり、沢山の思い出を作ってくれた。

几帳面で、旅行へ行くときはツアーのスケジュール表を元に、

手書きで事細かく計画表を作り直し、ばば達にもくれた。

離れて暮らしているため、いつでも会うことは出来なかったが、

1年に2,3回は会って、話したり飲食を共にしたりした。

「本当の兄弟以上の関係」だと思い、信頼し、頼りにしきっていたのに・・・・

悲しいよ~寂しいよ~諸事情から、最後に直接会うことは出来なかったけれど

ふとした行動をするとき、先輩の表情や言葉を思い出し、何故か胸が締め付けられる。

今は、ただご冥福を祈るだけしかできないけれど

先輩に対しては感謝の気持ちでいっぱいです。

今まで、本当にありがとうございました。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です