間抜けさ~~ん!
11月16日(水)曇り時々晴れ間
※画像は今日の記事とは関係ありません。
過日写した物で、数日前にもアップしたものでごめんなさい。
ばばの中「秋は、青空と紅葉」というイメージが強いけれど
島では都会と比べ紅葉する木もそんなに多くない。
もう、1週間ほど前だったかなぁ?
あるお宅へ行くため、車で走っていたら道路沿にある畑の土手に
高さ30センチあるかないかくらいで、葉っぱが真っ赤に紅葉した植物が見えた。
あっ!ハゼの木だ、こんなに小さくても紅葉するんだなぁ・・・と思いながら
2,3日は、運転席から、その木を眺めるのが楽しみだった。
ところが・・・4日目くらいに同じ道を通ったんだけど、あの真っ赤な木が見えなくなっていた。
どうしたんだろう?もしかしたら、畑の主が引き抜いてしまったのかなぁ?と思っていたんだけど
近くの方に聞いたら「畑の主の方が除草剤を撒いていたから、きっと、その木も枯れたんだろうね」って。
とってもきれいだったから、ちょっと残念にも思ったけど
子どもの頃から「ハゼの木は、かぶれてしまう人もいるから、近づいたり触ったりしたらいけないよ」
と、周囲から言い聞かされてきた。
近づいただけでも蕁麻疹が出来てしまうと言う、ばばの友人もいる。
ばばも、怖くて触ることはしないけれど、近くまで行って見ることは何回もあった。
でも、かぶれることも無かったので、やはりその人、その人の体質とかによるんだろうね。
今回の小さなハゼの木、あまりに真っ赤できれいだったので、
写真を撮っておけば良かったと未だに後悔している。
今日、夕方出かけたお宅では、2日ほど前から、畑の端っこに芙蓉の花がきれいに咲いていた。
花の色は白だった・・・・はずなのに、昨日見たら少しピンクっぽくなっていて
今日見たら、花の中にいくつかの蕾?があるように見えた。
島では、ばばが良く通る道路の両脇などにも芙蓉の花が咲いている。
花の色は、殆どが白っぽい。
花色が変わる八重咲きの芙蓉の花・・・気になって、ネットで調べてみたら
「薬玉咲き酔芙蓉」っていう花だった。
初めて見た花だった~友人も、別の友人から貰ってきて植えたらしいけど
まだ蕾が何個も付いていた。
あまりにきれいだったので、写真に撮ろうと思ってバッグを見たけど
いつも持ち歩いているカメラが入っていない!残念!
帰宅して、もう一度バッグを見たら、ちゃんといつもの場所にカメラは入っていた~
「この、間抜けさぁ~~ん」って、自分で自分を怒ったよ。
今日はまだ蕾だったから、あと2,3日で開花し始めるかも知れない。
毎日カメラをチェックして出かけ、満開になった機会を逃さず写してこなくちゃ!
花って、本当に良いなぁ・・・