何をしているのか分からないけれど

11月4日(金)晴れ

朝から本当に気持ちよい、真っ青な空が見える徳之島です。

こんな日は、先ずは洗濯!と、洗い物もそんなに多くないのに、スイッチオン!

昼過ぎには乾いていたけれど、もう少しお日様の光を当てようと、取り込まず。

その間、ばばは何をしたんだろう?

ロボット掃除機の見張り???

昨日に続き、今朝もロボット掃除機が活躍???

9時に動き始めるように、夕べ設定してあったのでピッタリに始動・・凄い!

先ずは掃き掃除?その後、拭き掃除。

朝9時から始まった掃除がお昼1時過ぎに終わった。

掃き掃除の時は、少し音がするから、どの辺を掃除しているか分かったけれど

拭き掃除に入ったら、全く音がしないので「今、どこを掃除しているの?」

と、何回も掃除機を探してキョロキョロ。

1時過ぎ、自分で充電場所に戻っていったのを見届けて、やっと安心した。

まぁ「丁寧に掃除をする」機能を、ばばが選んだらしいから4時間かかっても仕方ない。

ばばは、何一つするわけで無いし、掃除ロボットが自分で動いてくれるから。

今までよりは、確かに隅々までも、きれいに拭き掃除まで出来ているようだし

お任せして、ばばは掃除以外のことを頑張らなきゃね。

昨日は、昼から久しぶりに、お墓参りがてら実家集落まで行って来た。

途中会った先輩が「最近、お悔やみ続きでね、何だか寂しいよ」って言われた。

昨日は3軒、お弔いに行ったけど、又1軒、お悔やみが出たって。

故郷の風景はあまり変わらないけれど、昔お世話になった方や

先輩方がお亡くなりになり、人口がどんどん減っているのが分かるのが悲しい。

日常生活でも、なるべく楽しいことを見つけなくては!

そうそう、ばば達が旅行へ行っていた間、庭のクチナシの葉が大分少なくなっていてショック!

ご近所さんと話していたら、やはり「あるチョウチョが飛び回っていたから

それが卵を産んで、幼虫が葉パップをどんどん食べているのかもね」って。

そこで早速、今日は殺虫剤を下の方から上へ向けて噴射した。

効いてくれると嬉しいけど。

害虫被害を受けているクチナシの枝に蔓を絡め桜ランが2個咲いていたのが、嬉しかった~

ばばは全然気づかず、友人が教えてくれた。

桜ランって、蔓を切って植えるだけで、どんどん増えてくれるんだね。

ばばは、デュランタやクチナシ、桜、イヌマキの下に蔓を植えておいたら

花を付けてくれるまでに生長してくれた。

嬉しい!

庭が狭いし、日光が半日しか当たらない我が家の花壇だけど

それでも、実を付け、花を咲かせてくれる植物に感謝です。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です