へぇ~

10月15日(土)曇り

数日前、友人宅に行ったら、まだゴーヤーが実をつけていてビックリ!

我が家のゴーヤーは、夏のころに完熟し、落下した実の種が発芽し、双葉が出ているが

友人宅のは、まだ10個前後実が付いていて、上のほうには適度の大きさのが

下の方にはビー玉2個ほどの可愛い実が付いていた。

日当たりや栄養が良いと、季節外れでもちゃんと実が付くんだね。

ばば宅では、今年はなぜか、ムラサキシキブがどんどん大きくなって

実も無数に付いていて、年内には紫色に色づくのかなぁ?と、ワクワクしながら待っている。

種を蒔いた記憶も、苗を植えた記憶もない。

じじ曰く「きっと、小鳥の置き土産だろう」と。

ばばにとっては、うれしい置き土産です。

さて、今朝、ばば二度寝してしまって、目が覚めたら、てっきり日付が変わっていると勘違いして

じじに笑われてしまった。

頭がおかしくなったんじゃない?と自分でも思い、ちょっと心配したけれど

まぁ、これは普段からだから大丈夫かな?

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です