ありがとう!

10月9日(日)曇り時々晴れ

今朝は、じじがベッドで「スリッパが無い!」と言ったような気がしたので

「えっ?スリッパ、1階にあったよ」と答えたら

じじは、まだ完全に目覚めてはいなかったみたいだけど

ばばの声で目覚めたらしい。

じじ、夢の中で、スリッパが見当たらなくて困ってたらしい。

何故かスリッパを1階で脱いで、そのまま2階へ上がってしまったんだよね。

夢かぁ~と思いながらも、何だかおかしくて笑ってしまった。

さて、庭のセミさん達、そろそろ長期休眠に入るのかな?

定刻の朝8時頃に、ミィ~ン、ミィ~ンと鳴きだしたので

「もう、始業ですか?今日も一校時は音楽だね」などと

内心で勝手に話しかけながら家の周囲を一周。

鳴き始める時刻、鳴き止む時刻、大体決まっているのかな?

我が庭のセミさん、昼から鳴くことは、ほぼ無いんだよね。

今日も静かな時間が流れている徳之島です。

昨夕、サプライズがあった。

じじが自宅の2階からタタタッタと下りてきて、何か言ったんだけど

何て言ってるのか分からなかった。

じじが小走りで車庫の方へ走っていくので、ばばも外へ出て後からついて行ったら

何と車庫前に、じじの友人Nちゃんが花束??を抱えて立っていたので、ビックリ!

えっ?何で?と思っていると「いつもありがとうね」と言いながら、じじに花束を渡した。

・・・・と思ったら、花束では無く、きれいにラッピングされた鉢植えのシャコバサボテンだった。

誕生日でも無く、記念日でも無いのに何故?と思ったら

「いつもお世話になっているからほんの気持ち・・・さっきお花屋の前を通りかかったら

きれいな鉢植えがあったので」って。

何で?何で?何で?「じじに花」なんて。

じじが鉢植えをばばに渡したので、ばばがじじの横に立って

「写真撮って」と冗談で言ったらNちゃん、笑ってた。

じじが、年に数回、ちょっとしたことをするんだけど、わざわざそのお礼って・・・・

喜んで欲しいから、じじはやっているだけなんだから、気を遣わなくて良いのに・・・・

Nちゃんの心遣いに感謝しつつ、鉢植えをいただいた。

最近はシャコバサボテン育てたこと無いけど、うまく花数を増やせるかなぁ?

もう一度、ネットで調べたりして大事に育てなくちゃ!

Nちゃん、ありがとう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です