そのうちに・・・

10月1日(土)晴れ

連日快晴、庭ではセミも鳴いている。

ばばは園芸大好きだけど、詳しい知識は全くない。

今日も朝食後、庭に出たら、2時間以上庭いじり。

過日、きれいサッパリゴーヤーとツルムラサキを引き抜いた菜園。

その後、ホームセンターで今まで買ったことも無いような高価な肥料を買い

じじに笑われながらも「その内、じじをビックリさせてやる!」と思っているばば。

何でビックリさせるかって?

そうだなぁ・・・・じじが言ってた大根を数十本収穫出来れば良いなぁ。

でも・・・・菜園、狭すぎだよ、おまけに桜の木が既に2本植えられているし

キツネ花とムラサキシキブも大きく育っているし・・・・

「大根、大根」と思いながら、まだ、種さえ買ってきてないのに

もう、収穫のことを考えている。

さらには、大根を育てるはずの菜園に、キツネ花の苗を6,7本移植したけど。

キツネ花の間に大根の種を蒔いてみるかなぁ?

ばばが、キツネ花を育てるようになって、何年過ぎただろう?

キツネの顔そっくりに見える実を見て「自分で育てたい!」と思い、苗を買ってきた。

最初の年は、ちゃんと「耳も付いたキツネの顔」の実が付いたのに

出来た実を熟させて、次の年、種を蒔いたら・・・・・耳が無い実になっちゃった。

それから毎年、完熟させた実の種をバラ撒く・・を繰り返したら

たまぁに実の一部に、チョコッと突起が出来るけど

とてもキツネの顔には見えない。

それでも諦めず、数十年、キツネ花を育て続けているばば。

黄色い実を付けたままの枝を玄関などに飾ると

数ヶ月も、そのままの色を維持し、熟して黒くなったら

皮毎グシャグシャっと手で揉みほぐし菜園や花壇にバラ撒く・・・の繰り返し。

発芽率は良くて、1個の実から数十本もの芽が出る物も・・・・

今回も苗は数十本あるけれど、残念ながら植える場所が無い、我が家。

せっかく発芽したものの、ばばが放置し過ぎて密集したままにしていたら

好き勝手にヒョロヒョロと伸びて、か弱そうな苗ばかり。

これでも、ちゃんと移植して管理したら、立派に実を付けてくれるかな?

と期待しながら、十数本は彼方此方に移植した。

考えてみれば、キツネ花って、いつが植え頃なんだろう?

こんな事さえ知らずに、自分の都合で種をバラ撒き、苗を植えているばば。

移植した苗は、ちゃんと育ってくれるだろうか?

又、庭いじりの楽しみが1つ増えたぞ!

※画像の、先月撮影した庭の隅っこのキツネ花です。

実は全部で4個くらいしか付いていません。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です