あと一息

9月28日(水)晴れ

今朝は、庭いっぱい洗濯物を干した後、桜の木を覆った

ツルムラサキとゴーヤーの蔓を思い切って切った。

でも、木の天辺まで覆っているので、根っこを引き抜いたり、

手の届く範囲の枝を切っただけ。

途中で蔓を切り、後は全力で下に引っ張る。

桜の木と、ばばの「綱引き」ならぬ「蔓引き」勝負。

残った分は、蔓が枯れてしまうのを待つしかないかな?

出来れば、早く桜の枝や葉っぱにお日様の光を当てたいけど・・・・

今年の反省として、来年からはあまり高い位置まで茂らせないようにしよう。

今日も、昨日までに刈り払ったツルムラサキやゴーヤーの蔓を

ひっくり返したりして、なるべく乾燥させ、明日の朝、ゴミに出せるよう下準備もした。

菜園周囲がスッキリきれいになると思えば、嬉しい。

最近、午前中はずっと庭仕事だったが一段落してホッとした。

明日からは、花壇を耕して堆肥を入れたり、買って来た肥料を撒いたりしよう。

昨日、ホームセンターへ肥料を買いに行った時、

入り口近くで、見覚えのある方とバッタリ出会って、お互い、ほぼ同時に

「お久しぶりです!」と挨拶し、次に、ばばは「奥様もお元気ですか?」と言ったら

その方は「ご主人はお元気ですか?」とほぼ同時に発し、お互い大笑いした。

ばばが、マスクをして帽子も被っていたので、すぐには分からなかったらしい。

ここ2年ほど、出かける時、マスクと帽子は必需品。

スーパーなどでも、すれ違った後「あっ!今の方・・」と気づく事が良くある。

マスク生活、いつまで続くのかなぁ?

※画像のマスクは、じじが同級生からいただいた物ですが

その方は、とても器用な方で、このマスクも自作?かな・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です