気づかなくて良かった
9月25日(日)晴れ
今朝も天気が良かったので、陽差しが強くならないうちに
庭を少しきれいにしようと即決。
高枝切り鋏、鎌、脚立などを用意して作業開始。
我が家の前庭には、デュランタ、クチナシ、桜、夜香る木、ギンモクセイなどがある。
そのうちの、デュランタとクチナシは、まるで「ゴーヤーの木」。
表面全体がゴーヤーに覆われていて、ぱっと見には「元の木が何か?」
分からないほど、ビッシリとゴーヤーの蔓が。
そこで、先ずは鎌を使ってゴーヤーの根っこを切り、デュランタの枝を切り、
枝を引っ張るときに、絡まっているゴーヤーを下から力一杯引っ張った。
届かない所は脚立を使って、移動しながら作業を繰り返した。
みるみるうちに切った枝や蔓が山盛りに。
50リットル入りのゴミ袋2個分は優にありそう。
明日がゴミ出しの日だから、今日1日乾かして、明朝は剪定鋏などで小さく切り刻んで
袋詰めにして・・・頑張るぞ!
伸び過ぎた枝や蔓を切ってみると、ノボタンの新芽が出ているのに
日光が当たらなかったせいか?見るも無惨なヒョロヒョロ状態になっていた。
更に作業を進めると。。。あれっ?と気づいた。
デュランタの天辺辺りに、まさか?と思える物が・・・
何と!小鳥の巣!
勿論、卵も雛も見えなかったけど、我が家の花壇で、小鳥が誕生していたなんて。
周囲をゴーヤーの蔓が、しっかり覆い隠していたから
外敵に見つからずに巣立って行ったんだろうね。
でも、全く気づかなかったなぁ。
気づかなくて良かったかも。
好奇心旺盛なばばだから「小鳥の巣がある」と思ったら
毎朝、覗いていただろうから。
庭は荒れ放題に見えたけど、新しい命が誕生していた事を知って
何だか嬉しくなったばばでしたよ~