どこ行った?
9月10日(土)晴れ時々曇り
午前中は、前から予約してあった先輩宅へ行き、お昼1時頃帰宅。
夜7時から、又急な用事があって外出。
だから、じじは昼も夜も、ひとりぼっちで食事。
もう、7,8年ぶり以上夜間外出はしていないから
なるべくは出たくないけど・・・じじ、ごめん!な1日。
昨日、夕方涼しくなってから、庭へ出て花壇を見回ったり、水をかけたり。
その時、もしや?と思って、鉢植えの「コバナセンナ」を見た。
苦手な「ニョロ」が枝に付いていたと書いたのは、昨日だったよね。
あの「ニョロ」がどのようになっているか?野次馬根性で夕方も覗いてみたら・・・
あれっ?いないよ、昨日まで数匹いた「ニョロ」が・・・・
どこ行ったんだろう?隠れられる葉っぱも無いし。
真ん中の、細い枝状の所にいたんだけど。
何度も何度も確認したけど、1匹も見えなかった。
じじが「モンシロチョウの幼虫かも」と言ったので「そうなんだ~」と思っていたけど
わずか、数時間で幼虫からモンシロチョウになる???
じじにも話すと「きっと、スズメかイソヒヨドリが食べたんじゃない?」って。
そっかぁ~、幼虫は、良い餌になるだろうなぁとは思いつつ
わずかな時間の命・・・・ちょっと可哀想になったり。
それにしても、画像以外に、花壇に地植えしたコバノセンナもあって
それは2メートル近く伸びているんだけど、これ又、葉っぱは1枚も無い状態になっている。
モンシロチョウの幼虫って、そんなにコバノセンナの葉っぱが好きなの?
友人宅のコバノセンナの葉は食べられていないみたいだけど。2メートル近い木と
鉢植えの木の全ての葉っぱを食い尽くすって、凄いなぁ。
本当にモンシロチョウの幼虫が食べたとしたら・・・・・・大食漢だよな?
と思うけど、真相は定かで無い。
又、コバノセンナの若芽が出るかも知れないから、
その時は、それなりの対処を考えておかなくちゃ!