何とかゲット!

8月30日(火)晴れ

台風11号の動向が気になる、ばばです。

今日も普段と全く変わらず、陽差しも強い中、木々の葉が緩やかに揺れている。

「本当に、強力な台風来るのかなぁ??」と思える現在の徳之島です。

鹿児島と離島を結ぶ定期船も、今日までは入港するとお店の方が言っていた。

昼前、船の汽笛が聞こえたので、帰宅したじじに「下りの定期船、今頃入港したのかな?」

と言うと「貨物船の汽笛じゃ無い?」って。

今週末から、来週初め頃、もしかしたら?天気が荒れるかも知れない。

「大したことないだろう」と油断してたら、大変なことになるかも知れない。

台風と言えば、定期船の欠航、停電、家の窓とかが吹き飛ばされる、水害、

スーパーなどが閉まる等々、色々な事を想定して備えなければ。。。。。

願わくは、台風が消滅して欲しい・・・と言うのが一番だけど。

どうなるんだろう?

数日は落ち着かない日が続きそうです。

今日も、いつもの時間になって、買い物に出かけた。

パンも牛乳も、買い置きはあるけれど、念のため野菜を少し買って来ておこうと思って。

お店に行ったら、駐車場は満杯。

ぐるぐる回って、やっと一カ所空いていたので、そこに駐車して店内へ。

顔見知りの人数名と会ったら「今度の台風は大きいってね」言い

「食料、少し買い込んでおかないと・・・」と、みんな同じ事を言う。

「無事すぎてくれたら良いけどね」と言いながら、別れ

先ずは、野菜コーナーへ行ったら・・・・

カット野菜の棚は空っぽ。

ばばが毎日買う豆腐は3丁だけ残っていたので、2丁買って

ついでに牛乳の棚を見たら空っぽ。

更にパンコーナーに行くと、そこもスッカラカン。

だから、豆腐とキャベツや野菜を数種類カゴに入れレジに並んだが

レジも全部数名ずつ列を作っている。

レジを済ませ、店を出て、いつものお店で用事を済ませ

もしかして?とコンビニへ寄ってみた。

コンビニも食パンは無し、パンコーナーも数えられるほどの菓子パンや総菜パンがあり

牛乳コーナーも、500mlの牛乳が4個ほど残っていた。

そこで牛乳を1パック買って帰宅し、家にあった食パンと

庭に下がっていたゴーヤー2個と野菜を少し、いつもお世話になっている友人に届けた。

明日から船は欠航らしい。

台風が無事過ぎたら良いけれど、島を通過しても

島から鹿児島までの航路が荒れていたら、船は運航できないから

何日間か欠航し、お店もパンや牛乳などの品切れ状態が続くだろうなぁ。

18時の今現在も、こんな穏やかなのに、本当に大型台風が近づくのかなぁ・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。