来ないで~

8月29日(月)晴れ後曇り

台風11号が発生したそうですね。

都会の友人達が「大丈夫ですか?気をつけてね」と気遣ってくれているのに

ばばは、普段と変わらずのんびり。

午前中は洗濯をしたり、チャチャッと片付けをしたりして、昼から少し外出。

もし、台風が来たら、生鮮食料品がすぐ店頭から消えるので

パンや豆腐、牛乳、野菜類を買ってきた。

500ml入りの牛乳は最後の1本をゲット!しかし、千切り野菜類の棚は空っぽ。

お店の方が「明日までは船も入ると思いますよ」と言うので、少し安心した。

帰宅後、ネットで調べてみると今回の台風について、あるサイトでは次のような事が書かれていた。

「28(日)に発生した台風11号。29(月)になって急速に発達しています。

さらにこの先、沖縄付近で非常に強い勢力になる予想も出ていて、

今年のこれまでの台風の中で最も発達する恐れが出てきました」と。

明日から先の動きが気になるけど、出来る事は準備しておかなくちゃ。

ばばが出かけた時間は、ちょうど干潮だったけど、高台から見ると

いつもと変わらぬ青い海が見えたよ。

下の画像は1週間ほど前の朝の海だけど、少し波があるように見える。

今日の海も、ほんの少しだけ波が見える程度で、穏やかだった。

明日からの天気が気になる。

台風、消滅してくれると良いけどなぁ・・・・

今年は、まだ台風らしい台風は来ていないけれど、あと2ヶ月ほどは油断できない。

明明後日は、小・中学校は始業式。

2学期は運動会、体育祭などの行事もあるし、天気が気になるね。

まずは、明日も穏やかな天気でありますように・・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。