おじさん

8月17日(水)晴れ

最近は、朝晴れているからって油断は出来ない。

真っ青な空が見えたので、今朝も張り切って洗濯して、8時前に干した。

陽差しが強いので、乾いたら、なるべく早く取り込むようにしている。

今日も、だんだん陽差しも強くなってきたので、干して3時間後くらいには取り込んだ。

それから1時間も経たないうちに、雨の音・・・・

ザァ~ザ~降りでは無かったけど、取り込んでいて正解!

最近の雨は、ちょっと降っては止む事が多いけれど。

じじも撮影から戻ったタイミングだったので良かった!

いつもより早い帰宅だったので「今日も、誰(鳥)とも出会えなかったの?」

と聞くと「おじさんと会ったよ」って。

ピンと来た。

シマキンパラと会えたんだね。

「おじさん、ひとりだったの?」と聞くと「3人」と言うので

「両親と、子どもの3人家族だったのかねぇ」となどと話した。

まさか「シマキンパラ」のことを「おじさん」っていうなんて

10数年前、初めてじじに教えてもらった。

涼しくなれば、色々な鳥たちが渡ってきてくれると良いなぁ。

さて、昼食も終わって、パソコンに向かっていたら、Mさんが、お仕事で寄ってくれ

自家菜園で収穫した「インゲン豆」、オクラ、ミニトマトを持って来て下さった。

「インゲン豆」、島口では「フィーロー」って言っていて、

子どもの頃は両親が育てていたので、炒め煮をよく食べていた記憶がある。

最近では買って食べることは、殆ど無いけれど、明日にでも、サッと炒めて食べてみようかな?

四季折々、季節の野菜を下さるMさん、本当にありがたいです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。