特別でした~

8月15日(月)晴れ

今日も猛暑の徳之島。

一昨日、ご先祖様をお迎えした来たのに、もう、送り盆。

送り盆だからと特別なことはしないけど、

なるべく早めに、ご先祖様を送ってこようと朝から計画し、姉とも相談。

3時前には、じじ家のお墓へ行き、それから、ばばの実家のお墓へと・・・・

家を出て、お墓へ向かうと、もう、数カ所のお墓には家族の?姿が。

ばばは「メドハギノお箸」を、墓前に置いて、湯飲みの水を替え、

盃にはお酒を注いで、お線香を立て手、黙礼し、墓を後にした。

その後、姉の家へ寄り、縁側で少し涼んでから、実家集落の墓へ向かった。

お墓には親戚の方々や、先輩方が・・・・・

姉の婚家のお墓に先に行って、お参りをし、それから実家のお墓へ行った。

無事、ご先祖様を送り届け、帰りは真っ青な海があまりに美しくて

母校の近くに駐車して撮影タイム。

今日の海の青さは特別でした。

手前から奥に行くにつれ、海の青さが際立っているように見える海。

手前の方では、楽しそうに泳いでいる子ども達の姿も見えた。

夏の海って最高だなぁ~

こんな美しい海が近くにあるって、贅沢だなぁ・・・

自宅の屋上から見る海と、すぐ近くで眺める海とでは、

その青さや広がりが違って見える。

年を重ねるにつれ、島の自然の素晴らしさ、貴重さをあらためて感じる。

徳之島の、この素晴らしい自然が、ずっとずっと守られますように!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です