奮闘、ありがとう!

8月14日(日)晴れ・猛暑

お盆2日目。

雲もあるけど、青空が美しく、穏やかな時間が流れています。

今朝、起きる前、ラジオで「ごきぶりの・・・」という言葉を聞いて

一瞬「えっ?ゴキブリ?」と思った。

朝食時、又ニュースで「ごきぶりの・・」という言葉がでて、

じじも、ばばと同じ事を考えていたみたいで、日本語って同音異義語が多いから

色々勘違いもあるだろうねという話に・・・・

今朝の「ごきぶり・・・」という単語は、ニュースをちゃんと聞けば

「5期ぶりの・・・」ということだとすぐ分かったけど、ちょっと笑った。

ばばは、言語関係は好きだから、ラジオやネットで聞いたり、見た言葉が気になって

その語源を考えたりしてしまう。

さて、今日のじじは朝から大忙し。

と言うのも、一昨日朝まで、朝食時のコーヒーは、カプセルを投入するマシーンを使っていた。

だが、じじが「フィルター式の以前のコーヒーも久しぶりに飲んでみたいね」と言うので

ばばは、しまってあったコーヒーメーカーを出し、もう一度洗って、2日乾かし

今朝から使うことにした。

ところが・・・フィルターをセットし、粉を入れ、スイッチオン!して20分経っても

ふたり分のコーヒーが淹れられない。

普段より、うんと少ないコーヒーを飲んで、その後じじがマシーンチェック。

その後、バラして、溜まっていた水垢をきれいに落とし、

もう一度、粉は入れずに水だけで実験・・・・・時間がかかる、かかる。

以前使っていた時より結構時間がかかる。

こんなに遅かったら、朝起きて、真っ先にコーヒーを淹れる準備しても

食事に間に合わないよ~

ばばは、カプセル式のコーヒー好きだし、時短も出来るから良いと思うんだけど・・・・

なら、今年、ある方からいただいたフィルター式の

新しいコーヒーメーカー使おうかなぁとさえ思うけど、じじは、以前使っていたマシーンを直したいみたい。

1時間以上くらい奮闘してくれたけど、ダメだった。

明日朝まで、もう一回試して、ダメだったら、ばばが強制的にカプセル式のに戻します!

食事を終えて、しばらくしたら、じじ関係で初盆のお宅を、じじに行ってもらうことに。

3軒回っただけで「暑いし、今日も鳥は居ないはずだから・・・」と、すぐに帰宅したじじ。

お昼前から30分ほど「避暑」に出かけたじじだけど、しばらくして、階段を駆け下りてきて

「ばばが好きなのやってるよ」と言いながらラジオのチャンネルを彼方此方触っている。

ばばが好きなのって・・・何だろう?

奄美の自然関係の番組とか?と、思っていたら、

じじが「残念!もう終わっている」と。

奄美出身の、里あんなさんが、奄美の島唄「いきゅんにゃ加那」を唄っていたらしい。

その後、もう一曲歌ったけど、じじもばばもあまり聞いたことが無くて、知らない唄だった。

せっかく、じじが2階から駆け下りてきて、聞かせてくれようとしたのに、残念!でした。

それにしても、今日のじじ、いつもの何倍も奮闘しましたね~お疲れ様~そして、ありがとう!

何かご褒美でもあげなくちゃ!(もう、決めているけどね)

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。