どこ?どこ?見つからないよう~~

8月12日(金)曇り

今にも降り出しそうな、今日の徳之島です。

明日は「迎え盆」なので、実家のお墓と、じじ家のお墓へ行き

ご先祖様を迎えて来る。

あまり暑くならないうちに、お墓に人が少ない内に行けたらなぁと思っているが

天気がちょっと気になり出した。

今日は、ご先祖様の写真を出したり、食べ物や供物を供える台を出したりしなくちゃ。

その前に、掃除機買えて拭き掃除してと、午前中は大奮闘。

現在はちょっとグッタリ気味だけど、ばばフ、ァイト~~~!と

自分で自分に活を入れながら、あと3日頑張らなくちゃ!

さて、さて、昨日、又々・・・・

最近、じじがお粥を好きになったことは、過日も書いた。

1日おきくらいに圧力鍋でお粥を炊くのだが、雑穀米と黒米入りが定番。

ばば自分の分は、普通に雑穀米を入れてご飯を炊く。

そして、食べる時は、ご飯とお粥を半々・・・・

じじは、10年ほど前までは、お味噌汁も「塩分が多いから」と、食べなかったのに

ここ数年は、パン食の時も、必ずお汁付き。

なるべく味噌や醤油を使わないように、出しの味だけにしたら

「美味しい!」と喜んでいた。

で、お粥のおかずには、佃煮類が良いと言うので、5,6種類以上揃えた。

それに、塩分の少ない梅干し、野菜サラダ、肉と野菜をチャチャッと味付けした物に

お汁・・・量は少ないけれど、楽ちんだけど、結構種類は多いかなぁ?と思うばば・・・

昨日昼も、いつものように食事を終えた・・・・

そして、夕食の時、じじのお汁を入れるカップが見つからない。

お昼も確か、使ったはずなのに・・・

食器棚や、冷蔵庫の中、濡れ縁、水道横の洗いかご等探したけど無い!

まさか???と、押し入れや洗い場の上の棚まで、じじとふたりで探したけど無い。

仕方が無いので、色違いのカップを出してお汁を入れた。

もう、何年か前も、何かが「無い」「無い」と大騒動したら

とんでも無い場所から出て来たことがあった。

無意識にばばが入れて事には間違いない。

今回のカップも、思いがけない場所に、ばばがしまったのかな?と思ったけど

結局見つからず・・・・

そして、今朝6時、食事の準備をしながら、何気なくレンジの扉を開けた。

すると・・・あった!!!!夕べあんなに探し回った、じじのカップが。

それも、お汁が入った状態で。

と言うことは?じじ昨日お昼は、お汁抜きだったって事。

全く、もうぅぅ~~

ばばは、そんなに拘らないけど、じじは熱々のお汁が好きだから

きっと、昨日のお昼、お汁をレンジで温めて、そのまま取り出さなかったって事だよね。

入れたのは、ばばだろう・・・(記憶にございませんけど)

それにしても、なぜ、ふたりとも一番近いレンジの中は見ずに

他の関係ない場所を必死に探し回ったんだろう?呆れて笑うしか無い、笑いましょ、アハハハ~。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。