こら、こら

7月4日(月)曇り時々晴れ

台風4号、遠ざかってくれて良かった。

でも、離島航路の定期船入港は早くて明日かな?

まだ波は高いかな?とか思いながら1日のスタート。

週初め、月曜日はゴミ出しの日。

7時過ぎに朝食を済ませ、すぐ外に出て可燃ゴミをまとめて道路に出した。

可燃ゴミを出し終えたけど、気になることが。

花壇の夜香木と名前を知らない赤い花の咲く木の樹高が高くなりすぎ

今回の台風で、ちょっと風が強かった時間帯、枝が庭側に大きく煽られていた。

天気回復したら、切るぞ!と決めていたので、陽差しが強くなる前に早速作業開始。

高枝切り鋏、剪定鋏を使って、思い切ってバッサ、バッサと思い切って切った。

もし、8時30分までまとめられたら、木の枝も可燃ゴミとして出せる。

なるべくならゴミは溜めたくない・・と大急ぎでゴミ袋を出し、枝を短く折って詰め込んだ。

50Lんお容量のゴミ袋2袋分。

急いで道路に運んだら、まだゴミ収集車は来ていなくて、良かった~

その後は、花壇の中の草花の剪定をして、引き抜いたりカットしたり。

その間に、じじが撮影に出かけるので、車を誘導し見送って作業再開。

11時少し前までで作業はほぼ終わったので、今度はスロープの苔をブラシでゴシゴシして

その後、ホースの水で流し、その後、針金タワシでゴシゴシして流して終了~

作業の途中、9時過ぎ頃だったかな?

ばばが桜の木の下に居ると、どこからともなくカマキリがばばの左腕に・・・

そして、指先の方まで来てポーズを撮ったり?彼方此方動くので

カマキリを腕に乗せたまま、カメラを取ってきてパチリ。

何だか上目遣いで、ばばに何か訴えているようにも見えて可愛かった。

その後カマキリが、ばばの背中の方に動いたので、

「こら、こら・・」と思いながら、シャツの裾を持って振ったけど

下に落ちることは無く、又、ばばの左腕に来て、指先へ。

近くの鉢植えのハイビスカスの葉っぱに移そうとしても、なかなか移らず、

ずっとばばの腕とか指にまとわりついていた。

大人になって、カマキリと遊ぶなんて、予想も出来なかったけど

別に、ばばを威嚇したり、飛びつくことも無かったので

しばらく、楽しい時間を過ごして、今日の庭仕事は終了しました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。