夜のお客様

6月3日(金)小雨

徳之島の梅雨明けはいつだろう?

豪雨と共に雷がゴロゴロ鳴り、稲光が光ると梅雨が明けると聞いた。

でも、昼間は豪雨と言えるほどの雨は降らないし、雷鳴や稲光も無い。

梅雨が明けると、本格的な夏。

もうすぐかなぁ・・・・・

今日は、お昼食事をしながら、ばばが「ねぇ、小・中時代、

じじ達の同級生を、あだ名で呼んだりする友達がいた?」と聞いたら

「いなかったなぁ」って。

ばば達が小学生の頃は、男女仲が悪くて、登下校時でも

男女が一緒にということは無かった。

それどころか、下校時なんか同じ集落の男子に通せんぼされて

女子は遠回りをして帰ることも、しばしばあった。

そんな時代だったけど、ばば達は、ある男子を「○○(場所の名前)の校長」と呼んでいた。

何故かと言うと、その男子は学校へ来ずに、

途中の畑や道路で遊んで過ごしていたらしい。

そして、同級生が下校する頃には一緒に家に帰っていたらしい。

後々になって考えたら、きっと学校に遅刻しそうになり

家に戻れば叱られるだろうから、人通りの少ない道路とか

畑の隅で遊んでいたんだろうなぁ・・・と。

懐かしいなぁ。。。○○の校長こと、△△君。

話題変わって、今年も、夜になると我が家にお客さんが。

大体、我が家の玄関に来る時間帯は、周囲が薄暗くなる8時以後くらい。

去年は、違う場所に来ていたけれど、今年は何故か玄関に。

最初見つけたときは、ちょっとドキッとしたけど

別に悪さをするわけでなし、家の周囲に来る小さな虫たちを

捕まえてくれるようだし、期間限定なので、見守って居ようと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です