負けてたまるか~

5月24日(火)雨

今日も雨が続いている徳之島です。

雨に打たれながらも庭先の花たちは頑張って咲いてくれています。

今朝、起きるときまでも普段と変わらなかったんだけど

朝食の準備を終わって、じじを呼び、さあ食事を始めようという時になって

何故か普段と違って、何だろう?喋りたくない、座っているのもちょっと・・・

という体験したことも無いような気分に・・・・

普段だったら「女弁士」と揶揄されるばばだけど、一切話したくない

笑いたくも無い・・・押し黙ったまま、パンとコーヒーは完食した。

じじも、普段と違うばばに違和感は感じたと思う。

ばばはサッサと洗い方付け、周囲の窓を開けて雨の庭を眺め

時々外を眺めながらジィッと立ちつくす。

仏壇の前に行って、両親の写真を眺めたりしながら

溜息をついてパソコンの前に座る。

でも、ネット徘徊もしようと思わない。

おいおい、ばば、どうした?

時間が解決してくれるかな?と思いながら、少しだけ断捨離したりして気を紛らわせる。

お昼は、ばばが子どもの頃、母が良く作ってくれた「素麺汁」を作った。

じじが「美味しい!」と言いながら食べてくれ

ばばは「煮干し買っておけば、ちゃんと炒めてからダシを取って

もっと美味しいスープが出来たのになぁ」と内心、反省しながら食べた。

お昼を過ぎて、時間が経つと「自分でも訳の分からないばば」から

「普段のばば」に戻りつつあると、実感している。

こんな事って、今までの人生であったっけ?と思うような

「自分が自分で無いように思える」今日、半日のばばでした。

天気は悪いけれど、あと1時間したら「いつものお店」に行って来なくちゃ!

鬱陶しい天気や、「訳の分からない自分」に負けてたまるか~っと

気合いを入れて頑張らなくちゃ!!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です