もし、も~~し
5月15日(日)小雨
今日、5月15日は、沖縄が本土復帰して50年の記念日。
じじと結婚以来、お正月を沖縄で過ごすことが多くて、10回くらいは行っている。
その前には、職場の研修旅行でも行ったが、この時が、ばばにとっては初めての沖縄行きだった。
当時は1ドルが360円だった・・・と記憶している。
パスポートが無くては、徳之島から沖縄には行けず、わざわざ事務の先生が
奄美大島まで行って、全職員分のパスポートをもらってきてくれたなぁ。
いざ、沖縄に行って、みんなで映画館に入ろうとしたら
ばばだけ高校生くらいに見られたらしく、入り口で入場を断られ
当時の上司が、説明してくれて、先輩方と一緒に入場は出来たが
その時観た映画の題名とか、内容は全く覚えていない。
沖縄では、戦跡巡りをする事が多くて、戦争当時の生々しい様子に胸が痛かったのを覚えている。
今朝も、米軍基地の移設問題とかがニュースでも取り上げられていたが
賛成派、反対派、それぞれの方々の言い分も分かる気がした。
ばばが沖縄に行っていた当時も、米軍機が学校のすぐ上を大爆音、
低空で飛んでいくのを見て、恐怖を感じた。
今後、沖縄はどのように変わっていくのだろう・・・・
話題を変えます。
数日前の昼、ばばが、ちょうど食事を終えたタイミングで電話が鳴った。
受話器を取ると、ある先輩から。
「はい、ばばです」と答えたけれど、先輩の応答が????
「もし、も~し、○○姉さん、ばばですけど」と何回呼びかけても
先輩の声は聞こえるけど????な状態。
それに、ばばでは無くて、誰かに話しかけている。
又「○○姉さん?ばばですけど」と呼びかけてみたけど、その後も???状態。
しばらく、受話器を持ったまま待っていたけど、やはり、ばばでは無い誰かと話しているような・・・
じじに話すと「ばばに用事があったら、かけ直してくるよ」と言うので
受話器を置いて待っていたが、その後は何も無かった。
何だったんだろう?と思っていると
じじが「きっと、ばばに電話をしようと固定電話のダイヤル回した直後に
姉さんの携帯に誰からか着信があったんじゃない?」って。
なるほど。
少しだけ気にはなったが、その後何も無かったので安心した。
こんな事ってあるんだね。