色々教えてもらおう~

4月15日(金)晴れたり降ったり

今日は、お日様が出たかと思うと、雨が降り出したりしている徳之島です。

少々天気が悪くても、じじは撮影に出かける。

今朝も、普段と同じ時刻くらいに出かけるので、事9時は家の前の道路で誘導し、見送った。

少し早めに帰宅したじじ「今日は(ビデオ)カメラ忘れていた」って。

せっかく出かけtのに、残念!と思いつつ「珍しい鳥が居た?」と聞くと

「全然。いつもと同じだった」と。

珍鳥でも見つけていたら、カメラ忘れて悔しがっただろうけど

普段と同じ鳥だけだったら、まぁまぁ、諦めもつくかな?

でも、同じ鳥でも、珍しい行動したりしたら、残念がっただろうなぁ・・・

もう、一週間以上前のことだけど、いつものコースで買い物に行きながら

ふと、川の方をチラッと見ると、川縁に何かがかたまっているのが見えた。

後続車もいたし、買い物はすぐ終わるから、帰るまで居てくれるだろう・・・と思いながら

急いで買い物を済ませ、先ほどの川の岸を通るコースで、川縁へ。

ドキドキしながら、川を覗くと、砂地の上に鳥が3羽かたまっていた。

素人のばばには、鳥の名前も分からない。

でも、珍鳥かも知れないので興奮しながらパシャパシャ。

しかし、鳥たちは、じぃっと蹲ったまま動く気配さえ無く、まともに顔を見ることも出来ない。

それでも写真を撮って帰宅し、じじに見せると、ごく当たり前に

「アオクビアヒルだよ」と言った。

えっ?3羽とも?同じ鳥の兄弟?姉妹?

と思ったら、3羽ともアヒルだけど中央が「アオクビアヒル」だって。

その前にじじが「アオクビアヒルが居たよ」と話してくれてはいたが

まだ居たのか~なぁんだ・・・せっかく張り切って記録しようと思ったのに・・・・

まぁ、そんなにしょっちゅう珍鳥が見えるわけでも無いし

「アオクビアヒル」の実物を見ただけでも良しとしよう。

じじの影響か?ばばも野鳥とかに興味がわいて・・・

2,3日前に、友人宅に行ったら、すぐ横の高い木に何か鳥が飛んで来たのを見たけど

「鳩かぁ~~」と思っていたら、突然「ウッ ウウゥウゥゥ~」と鳴きだしたのでビックリ!

何と飛んできたのは、カラス鳩だった!

ばば以外、誰も興味を示さなかったけど・・・・・こんな近くでカラスバトと出会えるなんて

ラッキーでした~~

これからも「じじ先生」に色々教えてもらおう!

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。