やっと・・・

3月24日(木)晴れ

今日は素晴らしい天気の徳之島です。

3日ぶりの晴天、気持ち良いなぁ。

でもね、ここ10日ほど、ばばはずっとモヤモヤしていたの。

何故かと言うと、実家集落へ行って来なければならないのに、先延ばししてて

忙しさのせいにしたり、天気のせいにしたり・・・・

そこへ来て、ばばの車があと2日で車検切れ。

明日か、明後日には車屋さんへ持って行かなければならない。

乗り慣れた自分の車で実家集落の用事を済ませてこなくちゃ!

と言うわけで、昼から、やっと出かけてきた。

実家集落の大先輩がお亡くなりになったと聞いたのは、もう、10日ほど前。

集落の先輩方には、ばばの両親や家族まで、ずっとお世話になってきている。

だから、訃報があった時は、せめてお線香でもあげてこなくちゃ・・・と常日頃思っている。

早く行って来なくちゃ!と自分で気合いを入れ、2時過ぎに家を出た。

車で30分足らず。

着いて、車を止めたら、何と、まぁ!ばばの親友Nちゃんが立っていた。

今は、彼女も実家を離れた集落で生活しているが、年に数回しか会えない。

まさか、実家近くで会えるなんて。

暫く立ち話をして、Nちゃんは他の用事があるので、ばばは先輩のお宅へ向かった。

自分の実家へは時々行くが、集落内を歩くことは、殆ど無い。

広い場所に車を止め、歩いて大先輩のお宅へ行き、お線香を上げさせて貰った。

帰ろうしたら、奥様が色々昔の話とかして下さったので、懐かしく聞いていた。

そろそろ帰ろうと、玄関へ行き、ハッとした!

何と言うことでしょう!ばばったら、喪服をちゃんと着ているのに

履き物は、黒のスニーカー・・・・・・なんて事を!!!!

きちんと黒のパンプスを助手席下に置いて、下りる時は履き替えようと準備して行ったのに・・・・

運転にはスニーカーが良いだろう、帰りには実家のお墓参りにも行くし・・・・と思って

家を出た時からスニーカーを履いていて、いざ、車を降り時には全く靴のことは意識にも無かった。

スニーカーも真っ黒ではあったけど、中が、ど派手なピンク色だった。

先輩のご家族の方も気づいてはいなかったはずだけど、大失態!

はぁ~~~情けないなぁ・・・・・と思いながら、実家へ回り

外から家の周囲を見たら、雑草がばばの腰辺りまで伸びていた。。。。。。

何ヶ月も、実家へ行っていなかったからなぁ、雑草は本当に生命力強いなぁ。

自分で除草剤撒いて来ても良いけれど、又、シルバーさんにお願いしようかなぁ?

等と思いながら、実家を後にし、お墓参りをして帰宅しました。

今日も、実家の裏から海を眺めたら白波が立ってはいたけれど、

真っ青な海と、空、そして遠くに見える山・・・・本当に落ち着く「故郷の風景」でした。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。