ありがたすぎて・・・
3月20日(日)曇り後晴れ
朝方は曇っていたけど、時間経過と共に陽射しもある徳之島です。
今日は朝から郵便局に行って来た。
日曜日だけど、確か午前中は開いていたはず・・・・と、9時前に家を出た。
幸い、駐車場に車も1台も無く、すぐ駐車も出来た。
小さな箱を抱えて、入り口へ・・・・
でも・・・局の入り口の自動ドアの前に立っても開かないし、おまけに中も薄暗く見えた。
あれっ?と思い、よくよく見たらドアに「日曜日は9時~」とと書かれていた。
時計を見ると、まだ10分前。
横の方では送り出す荷物を積み込む準備なのか?荷物をまとめたりしている方が見え
他の運送業の方の車も止まっていた。
「じじが撮影に出るにはまだ時間があるし、9時まで車中で待っておこうかな?」
と、荷物を抱えて車に戻ろうとすると、顔見知りのMさんが寄って来て
「私が荷物預かっておきましょうか?」と声をかけて下さった。
「あと10分ですから、車で待っていますね」と答えると
「良いよ、良いよ、私が荷物預かっておくが」と言って下さり
送料もチャチャッと調べて下さった。
支払いが終わると「あっ!ちょうど良かった。ちょっと待ってて」と言われ
「何だろう?」と思っていたら、何かが入った大きなレジ袋を抱えて戻って来て
ばばに「これ、使って」と渡してくれた。
袋には、ソラマメがいっぱい入っていた。
始業少し前なのに、荷物を預かって下さり、更にお土産まで頂いてしまった。
本当にありがたくて・・・・・・
今日、お世話になったMさん、もう、6,7年前ひょんな事からお世話になり
その後、何回か言葉を交わすこともあり、
そのうち、お仕事でお世話になる事も多々。
お話を伺うと、色々なご縁で繋がっていることが分かって
本当に「人と人のご縁」って不思議なものだなぁ・・・・と思わずにはいられない。
大量のソラマメを抱えて帰宅したばばに「それ、どうしたの?」とじじ。
いきさつを話すと、じじも「ありがたいねぇ、いつも」って。
大量のソラマメ、早速皮を剥いて、煮物にしたり、
炊き込みご飯にしたり使わせて貰います。
話は別ですが、ばばの実家集落ではソラマメのことを「カンナイマメ」と言っていた。
ふと、子供の頃、母が作ってくれた、ソラマメやキャベツの煮物、美味しかったなぁ・・・・
と思い出したりした、ばばでした。