こんな良い・・・

3月17日(木)曇り時々晴れ

昨日までと比べたら、少し雲の多い天気の徳之島ですが

朝イチで洗って干した洗濯物が気持ち良さそうに揺れています。

現在の室温25,5度。

数日前から、2階へ上がるときに階段を照らしている蛍光灯が

チカチカ点滅するのが気になっていた。

<

朝起きて、階下に降りる時、スイッチを入れると、チカチカしているのに、

夜、2階に上がる時にスイッチを入れても、どうも無い・・・へんなの。

夕べ寝る前、じじに話したら「大丈夫だよ、すぐ、球を替えるから」って。

そして今朝、じじは2階から下りてきてすぐ、踏み台を持ってくるので

「食事終わってからで良いよ」って言ったけど、「すぐ終わるから」って、作業開始。

でも、簡単じゃ無いよ。

狭いフード?の中に手を入れてネジを外したり、球を取り出して、フード全体外して・・・・

起きてすぐのじじが、、踏み台の上で作業するので、みているばばはドキドキ。

次々作業をスムーズに進め、古い球を外して、ばばに手渡した。

熱で、球の上の方が少し溶けたようになっていた。

わぁ~恐い、恐い!

その後、チャチャッと球を取り替え作業終了。

本当に10分かからなかった。

はじめの球は白っぽい光だったけど、今回はオレンジ色っぽい光・・・・

まぁ、夜、安全に階段の上り下りが出来れば、それが一番!

じじが言うには、ずっと前、上京した時に秋葉原で買っておいた球だよって。

じじが買っておいてくれていたから、すぐに対処できて、良かった、良かった!

作業を終わってから、じじが「こんな良い旦那さんいないよ。1回くらい褒めてごらん」ってさ。

ばばが、なかなか、じじを褒めないから・・・・

もう、だいぶ前だけど、ばばがお世話になっていた方から電話があり

その時、たまたま、ばばは出かけていて、じじが電話に出たら

「あんな良い奥さんはいないよ」って言って下さったんだって。

あることで、大変お世話になったので、ばばが、お礼の手紙を書いて出しただけなのに・・・・

ばばだって、あんなに褒めていただいたの、初めてなのに

じじを褒めてくれる人は・・・・・

ばば、じじに「ありがとう!」とか「すごい!どうして分かったの?」とか「どうして出来たの?」

とは言うけれど・・・・

いつか、褒めてあげなきゃ!

子供達が幼かった頃のこととか、ばばの両親に、じじが色々してくれたこととか。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。