疑ってごめん!

3月15日(火)晴れ

徳之島、今日も良い天気ですよ~

雲が広がってはいるけれど、暖かな陽射しもある。

この穏やかな天気のように、世界中が穏やかであれば良いのに・・・・

ニュースを聞くと胸痛くなる事が連日。

穏やかな日常に感謝しなければいけないなぁ・・・

さてさて、今朝は、じじが階段を下りて来て、階段横にあったシイの実を見て

「あれっ?僕が拾って来たシイの実、こんなに少なかった?

もっと多かったはずだけど。もしかして?ネズミとかが食べた?」と言った。

ネズミと言えば、2,3年間だったか?じじとばばが2階に上がった後

お米とか色々な物が食い荒らされていて、お気に入りの米櫃の蓋までギザギザに囓られていた。

そこで、ネズミを捕獲するための罠?を、お店で買って来て、毎夜、寝る前に仕掛けた。

すると、数匹が罠にかかった。

その後、今度は外の倉庫の中が荒らされ、又罠を仕掛け・・・・

ネズミと、ばばの戦いは1週間位続いた。

罠をしかけ、数日放置した後、倉庫を覗いたら・・・・・・・

大変なことになっていて、その始末が大変だった。

あれ以来、ネズミの被害はパタッと無くなったが・・・・

じじがシイの実を拾って来たから、又、ネズミが???と思いつつ、信じたくは無かった。

何故か?念のため、シイの実を数えてみると16個あった。

でも、じじが、もっとたくさん拾って来たような気がする・・・と言うことは???

と、モヤモヤしていたが、ふと、写真があったことを思い出した。

そして3月6日に、写真付きでブログアップしていたことも分かった。

もう1回、ブログを開けて、シイの実の写真を見ながら、数を数えてみると・・・・16個。

それで、今日、あらためてシイの実の数を数えてみたら・・・・

良かった~~先日と同じ16個あった~

じじは「ネズミじゃ無くて、もしかして???でも、ヤモリがシイの実は食べないだろうなぁ・・・」

とも呟いていたが、ネズミもヤモリも、悪さはして無くて

ちょっとした、じじの勘違いでした~めでたし、めでたし。

そう言えば、最近はネズミは勿論、ヤモリも野良犬も野良猫も

我が家では見かけなくなったなぁ・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。