失敗続き

3月11日(金)曇り時々晴れ

今日は、晴れるのか?曇るのか?スッキリしない天気の徳之島。

朝の天気予報で「雨が降ることは無い」と言っていた。

そして、数日前から、ずっと「東日本大震災から11年・・・」というニュースが流れている。

あれから、もう11年も経ったんだね。

未だに元住んでいた地域に帰れない方や災害関連死される方

行方不明のままの方が沢山おられると聞き胸が痛い。

ちょうど11年前の3月11日、じじは、その日の飛行機で上京する予定で空港にいた。

そこで大震災のニュースが入り、東京の娘からは

「お父さん、今回は来ないで!」と言われた。

当時、じじは手術後の診察を受けたり、薬を貰うため、数ヶ月おきくらいに上京していた。

次々と入る地震情報。

じじが、よくぞ、前日とかに上京していなくて良かった!と思った。

その後、数日経ってから、宮城県に住む友人にお米や食料品を送ったり、

娘にもお米など送った。

あの時、災害って、いつ、何処で起きるか分からないということを

あらためて強く思った。

その後、非常用持ち出し品を入れたリュックを準備したりしたけれど

時間経過と共に、リュックの中身もあまり入れ替えしなくなった。

今日を1つの節目に、又、ばばも普段から出来る備えはやっておこうと思う。

※画像はブログとは関係なく、過日、出かけた先で、まだ咲いている桜を見つけ撮ったものです。

話題変わって、最近のばば・・・と言うより、ずっと以前から、ばばは忘れっぽい。

数日前、友人から荷物が届き、中身は食料品で

じじとばばだけでは食べきれないので、友人達にも分けようと

小分けにし、近くの友人には、すぐ渡した。

いつもお世話になっている先輩にも、少し・・・と、分けて冷蔵庫に入れてあった。

昨日その先輩のお宅に行ったのに、小分けにして冷蔵庫に入れた物のことを、

すっかり忘れていた。

帰宅後、じじが「ばば、あれ、○○さんに持って行った?」と聞かれ

「あぁ~っ、忘れてた!」と言うと、「傷むと勿体ないから、

これからすぐ届けておいで」と言われた。

ばばったら~~~そこで、すぐ冷蔵庫にしまってあった品を取り出し

ついさっき行って来た、先輩の家へ・・・・・

ばばが行くと、先輩はビックリして?????な顔。

斯く斯く然々と事情を説明し、お福分けをしてきた。

そして、今日は、じじ。

撮影から戻って来たので「何か良いのが撮れた?」と聞くと

「何も・・・」って。

その後、すぐ「今日は、あの大きなカメラ忘れてしまって・・」っと。

ドキッ!!!

責任は、ばばにあるよ~~~

だって、昨日午前中、用事で出かけるからと、

カメラをばばの車から、じじの車に移したのはばば。

いつもは、じじが、ばばの車で出かけるので、じじの撮影用具も

全て、ばばの車に積んであるのに、昨日は、それぞれ自分の車で出かけたので

じじのカメラも、じじの車に積んであったのだ。

それに気づかず、いつものようにカメラを積んでない、ばばの車で出かけたじじ。

いつもと同じように、車を誘導し、じじを送り出した、ばば。

あぁ~~~申し訳ない!!!

もしかして?あの大きなカメラを持っていれば、望遠も効き、

遠くの野鳥もきれいに撮れたかも知れないのに。

罪滅ぼしに、すぐ車庫へ行って、じじの車から、ばばの車へカメラを移して来なくちゃ!

ばば、昨日から失敗続き・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。