グッタリ後、心も軽く
2月21日(月)曇り時々小雨
「今日は、晴れてくれますように・・・」と、起きる時から願っていた。
と言うのも、今日は数ヶ月悩みに悩んでいた事が解決するから。
我が家の、流しの前の床板が、少しずつ黒っぽくなってきたのは昨年末から。
水道の水が、流しの下辺りで漏水しているのか?と流しの中は異常なし。
少しずつ少しずつ、水のシミは広がって来始めた。
水道屋さんにもお願いしてあったが、なかなか手が回らないらしく
どうしよう?どうしよう?と台所に立つ度、気が重かった。
で、先週金曜日、いつもお世話になっている水道関係の仕事をされている方が
わざわざ見に来て下さり「来週月曜日に来ますね」と仰った。
やっと、やっと・・・・
ここ数ヶ月、水道代が今までの2倍に跳ね上がり、床はだんだん黒ずんできていたので
ばばも気分的に落ち込んでいた。
いよいよ今朝は、水道社さんが来て下さるということで
夕べから流しの棚の物を全部引っ張り出したり、床の拭き掃除をしたり
できる限りのことはしておいた。
で、今朝8時半頃、水道屋さんが来て下さって、作業開始。
先ずは、流しの棚の中を見たりした後、作業スペースが出来るまで
流しを手前に引っ張り出したりした。
流しの塩田の床もやはり漏水していて、床板が黒ずんでいた。
その後、床下の潜って、修理?をするか?と言うことになり
表の間の畳を6枚上げたが、床下を潜って台所まで行くのは大変だし
それに、途中に壁のような物があって、潜ることは出来なさそう。
そこで、今度は流しの下の床板を切って、何とかやってみようと床板を切り取った。
ばばも、何度も裏手に走って、水道の元栓を開けたり閉めたり・・・
彼方此方見ている内に漏水箇所も分かり、水が漏れて流れる音まで聞こえだした。
あぁ~こりゃ、水道代上がるのも当然だわ~と思いつつ・・・・
水道屋さんは何回、車まで部品や工具を取りに走ったことか?
8時半頃始まった修理は、11時半頃になってやっと終わり、
流し台も元の場所に戻し、棚なども元通り入れ直した。
プロって、凄いなぁ・・・と思いながら水道屋さんの仕事ぶりを見ていた。
ほぼ午前中かかってしまったけれど、修理が終わって、気分までスッキリ!
これで、思い切って水仕事が出来る!
次は、漏水が染み込んだ床板を交換しなければならないが
これは、又、少し暖かくなったら、ばばの同級生のM君にお願いしよう。
先ずは、数ヶ月来の我が家の悩み1つ解決!
水道屋さん、本当にありがとうございました~
※画像はハツユキカズラです。
寒いこの時期、一段とピンク色が映えて曇り空の下でも、きれいです。