あら、そうなの
2月20日(日)小雨時々曇り
肌寒い徳之島・・・室温16度で寒いなんて言っちゃいけないかな?
ばばは3枚、じじは、ばばの2倍、上着を着ているよ~
朝から小雨で風もあり、肌寒かったけど、ふと庭を覗いたら
隣さんとの境のブロック塀に鳥が留まっていた。
キジバトにしては、ちょっと小さいし「イソヒヨドリの雌かな?」と勝手に思い、カメラを持ち出してパシャリ!
じじが、2階から下りてきたので「じじ~イソヒヨドリの雌撮ったよ」と
画像を見せると「これはシロハラだよ」って
。
じじが、シロハラを撮ったのは大分以前だったらしい。
じじも庭に出て、ご近所のヤシの木の葉の間や、畑の草むらを見たけど
既にシロハラの姿は無く、残念!
あぁ~じじにも声をかければ良かったと、反省したばば。
じじは、主に野鳥を撮影し、ばばは身近な花や風景などを撮ることが多い。
今日のシロハラも、じじに撮ってもらったら、もっときれいに撮れただろうに・・・反省!
我が家に、珍しい鳥が飛んでくる事は、殆ど無い。
カラス・メジロ・ウグイス・キジバト・カワセミくらいかなぁ?
大分前、アカショウビンが、すぐ近くの電柱に飛んできてビックリしたこともあったけど
最近は全然来てくれない。
それにしても、ばば、野鳥なんて全然興味なかったのに、
ずっと野鳥を撮り続けるじじに感化されてか、野鳥好きになっている自分に気づく。
反面、あんなに好きだった推理小説など、書物に目も向けなくなった。
自分でも不思議でたまらない。
少しでも頭を使うことは面倒くさくなったのかなぁ?