良かった~

2月11日(金)曇り

数日前、じじとばば、ふたりして「ミカン」を「柿」と見間違えていた事を書いた。

昨夜、食後にフルーツが食べたくなって、その「柿もどきミカン」を食べてみたら

これが又、美味しくて!

「鹿児島県産 早生ミカン」って書かれていたけど、

今回のミカンは初めて見たし、初めて食べたかも。

思い込みの激しいばばが「柿!」と思うのは良いとして、

今回は、じじまで「柿」と思っていたのが面白いねと、大笑いでした。

去年だったか、一昨年だったか?

我が家の庭に、どこからともなく、見た事も無いような大きな犬が迷い込んで来たことを書いた。

その時は、ご近所さん数名に聞いても、「そんなの見た事無いよ」と言われた。

今朝、じじを見送った後、台所に立っていたら、何か気配を感じて

外を見たら、今まさに白と黒、斑模様の生き物が

濡れ縁の前から、車庫へ続くスロープを上がっていくのが見えた。

慌ててスリッパを引っかけて、車庫へ走って行ったが、車庫内に姿は無く

県道に出て、左右を見たら、左側へトコトコ小走りで何か走って行った。

犬?猫?大きさから言えば、どちらとも思える。

何だろう?と思いながら、ちょうど左側から知人が歩いてきていたので

「今、白い生き物とすれ違いましたか?」と聞くと

「すれ違ったよ」と言うので、「犬でしたか?猫でしたか?」と聞いた。

ばば、「変な人!」って思われたかもね。

知人は「たしか、犬でしたよ」と言ったけど・・・・

我が家には、野良猫がたまに入り込んだり、犬も入ってくることがあるけれど

今朝見たような、色合いと大きさ、体高の犬や猫は見た事が無い。

写真に撮れたら良かったんだけど、カメラを出す暇も無く

ばばの目の前を通り過ぎ、遠ざかっていたのが残念!

そうそう、今朝は役場職員の方が、防災無線ラジオを届けてくれた。

そんなに大きくも無くて、非常時には簡単に持ち出せそうで

普段はコンセントにさして、非常時は乾電池を入れて使える。

今までも防災無線機はあったけれど、今回のが、遙かに使いやすそう。

今日は祝日なのに、数百件の各家庭へ届けるそうです。

役場職員さん、ありがとうございました、そして、ご苦労様です。

そうそう、昨日のワクチン接種後、今回は大した副反応も出ませんでした。

接種前、熱を計って問診票に記入して出かけたが、ふたりとも「36度4分」。

夜、熱とか出るのでは?と又、測ったら、ふたりとも「36度6分」

ふたり、まったく同じ体温で笑っちゃった!

夕べ、そして今日と発熱も無く、ただ、接種した腕を急に上や前に伸ばすと

少し痛みを感じますね。

触ったら痛いけど、自分の左腕とか触ることもほぼ無いから

明日には100%、下の体調に戻れると思っています。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です