おめでとう!ありがとう~

2月6日(日)晴れ後曇り

今朝は、目覚めてじじに声をかけると、じじも起きていて

開口一番「女の赤ちゃんが生まれている夢を見た」って。

じじは、その赤ちゃんを抱っこしていたらしい。

じじ、すごいよ、今日は娘の誕生日だよ~。

偶然にも娘の誕生日の明け方に、

赤ちゃんを抱っこしている夢を見るなんて。

ゆっくり電話をして、顔を見ながら「誕生日おめでとう」って言わなくちゃ!

だけど、最近のじじとばば、忘れっぽいのでと数日前に電話することに。

繋がって「ちょっと早いけど・・・お誕生日おめでとう」と言おうとしたら

瞬時の差で「お父さんと、お母さんの子に生んでくれてありがとう~」って言われ

「私たちの子に生まれてきてくれてありがとう!」と返したけど・・・

子供から、こんな言葉を聞くなんて・・・感動。

ある家族写真を見て「何で、私だけ写っていないの?」って言ったこともあったなぁ。

まだ、あなたは生まれていなかったんだよ~

又、これは、じじとばばの記憶違いかも分からないけれど

お地蔵様の絵か何かを見ながらだったろうか?

「お供えあれば嬉しいな」と幼かった娘が言った。

だよねぇ・・・・お地蔵様もお供え物があれば嬉しいよね。

実際は「備えあれば、憂い無し」ということを、私たちが話していたのかも知れないが。

数十年経った今でも「お供えあれば・・・」と言った娘の言葉については

時々、じじとばばの話題に上がる。

それほどインパクトのある「娘語録」の内の1つになっている。

幼かった子供達が、今は、親のじじやばばより遙かに先を行っている。

色々な事を教えてもらうことも多くて「時は流れているんだなぁ」と痛感するし

子供達に感謝している。

ばばは、ずっと仕事をしていたので子供達の学校行事にも

殆ど参加できなかったし、高校時代は自分たちでお弁当を作らせたり

色々な面で、苦労させたり寂しい思いもさせたと思う。

退職して、時間的なゆとりも出来て「これからは、少しでも子供達に償い?を」

と思うけれど、思うだけで何も実行は出来ない。

一緒に旅行などもしたいと思うけれど、子供達の仕事の都合や

今はコロナ禍でなかなか・・・・

コロナ禍が終息したら、子供達には休みを利用して帰省し

都会生活の疲れを、島の自然と時間の中でゆっくり癒やして欲しいし

ゆっくり語り合ったりもしたいと思うけれど、いつ実現するんだろう?

「いつの間にか、子供は親を超えて行く」を実感する、ばばです。

そうそう、昨日昼3時過ぎかな?

スーパーで買い物をして、車に乗ろうとしたけれど

なぜか、駐車場横の川が気になって眺めていたら、白い鳥と黒い鳥が水の中に立っていた。

普通の白サギかな?と思い、車に戻ろうとしたけれど

少し上流にいるサギと少し体型が違うような気がして、車から双眼鏡を取ってきて

観察してみると・・・特徴的な嘴が。。。。それに顔の辺りが黒い。

この川に来るのは何年ぶりだろう?クロツラヘラサギだ~

いつ、飛び立つか分からないので、先ずはカメラで何枚か写真を撮って

それから、じじに電話。

程なく、じじも駆けつけ、無事クロツラヘラサギを撮影することが出来た。

いつも見慣れている川だけど、いつ、なんどき、珍しい野鳥などが飛来するか分からない。

山や森、海や川を眺めるのは気持も良いから、

これからも、周囲を見るゆとりを持って、行動したいなぁ・・と思う。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です