そうだ、そうだ!

1月23日(日)雨

昨日、一昨日とコロナの新規感染者数がゼロと町の防災無線で放送があり

昨夜は、放送が終わった途端、じじとふたりして同時に拍手していました~

このまま終息してくれると良いんだけど・・・・・

今日は、起きた時から雨の徳之島です。

朝から雨・・・っていう日は、いつぶりだろう?

風も少しあって、ポストの下においていた「ハナキリン」の鉢が

倒れていると、じじが教えてくれ、小雨に濡れながら鉢移動からのスタートでした。

今日までかかって、やっと整理したかった場所の整理が終わって一安心。

そうそう、今朝、ラジオでアナウンサーがリスナーさんからの

手紙を紹介していたが、その後、アナウンサーが「メガネをして、メガネを探す」って

私も時々あるんですよと話していて「そうだ、そうだ!」と同感したばば。

「メガネをしてメガネを探す」と言えば、かつてのじじの失敗談?を思い出す。

当時、年に数回、ひとりで東京へ行っていたじじ。

ある日、帰りの飛行機の中で「メガネが無い!」とパニクっていたら

客室乗務員さんが「お客様、その頭に・・・」と。

そう、じじはメガネを頭の方に上げていたのを忘れていたんだそうで。

今朝のラジオでの話が、メガネをかけているのに、メガネが無い!と

探す失敗談だった。

メガネでは無いけど、ばばも過日、似たような事をやらかした。

じじの衣類を全て引っ張り出して整理した時、どうしても袢纏が1着見つからなかった。

たしか、ばばが生協か、ネットで、じじのためにと買った物だったが・・・

確かに、押し入れの前か?にハンガーに掛けて下げていたはずなのに・・・

もしかして?1階では無く、2階のじじのベッド横に下げていたのかな?等と

気になって、彼方此方探して「無い」、「無い」と騒いでいたら

じじに「ばば、又、妄想が始まったんじゃないか?」とまで言われた。

だんだん、本当に「買ったつもり」だったのかなぁ?と自分でも思いはじめ

最後には「なぁんだ、買っても無いのに、買ったつもりしてたのか」と思った。

少し気分も落ち着いては来たが、それでも、まだモヤモヤ感も・・・・・・

翌日も、ずっと袢纏のことが気になり「確かに紺色系濃淡のチェック柄だったよなぁ」

と思い、あれは妄想では無く、確かに「この目で見たんだ」と強く確信した。

そこで、前日きちんと分類し、整理した衣装ケースを、もう1回確認してみた。

そして、深めの衣装ケースの引き出しを引っ張り出し

一番奥を見たら・・・・・・あったよ~~~~確かに、畳んで一番奥に入れられていた。

「入れられていた」って、入れたのは他の誰でも無く、ばば!

なんて事だろう?

前日も、再度チェックしたんじゃ無い?全ての棚と、衣装ケースの中も。

もう「無い!」と思い込むと、目の前にある物まで見えなくなってしまう、ばばの悪い癖。

じじに「妄想じゃない?」と言われ、自分でも、確信してしまっていたばば。

思い込み、信じ込むと、見えるはずのものが見えなくなる・・・・

気をつけなきゃね、ばば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。