昼に野菜、夕方、魚

1月20日(木)晴れ時々曇り

陽射しが気持ちよい今日の徳之島です。

昨日のブログで、Mさんから大根やエンドウ豆、キャベツなど頂いたことを書いた。

ありがたく感謝しつつ、早速、大根は人参と一諸に茹でて

半分は昆布や豚骨、油揚げと一緒に煮物にし、残りの茹でた大根と人参はパーシャル室へ・・・・

夕食も、別に準備しなくて良いくらいと喜んでいたら、

夕方、今度はMさんの奥様のMちゃんが「これ、使って下さい」と

マグロの大きな切り身を3本もパックに入れて持って来てくれた。

1日に、ご夫婦、それぞれから海の幸、山の幸を、い~~~っぱい頂いた。

我が家、ばばは、生魚がまったく食べられないし、じじひとりでは食べきれない位の量。

さて、どうしたものだろう?と思っていたら「この切り身、明日まで大丈夫」

と、Mちゃんが帰りしなに言ったことを思い出した。

すると、じじが「じゃぁ、明日、Mにも、お福分け持って行くか?」と言った。

そこで、ばばは朝からご飯を炊いて、昨日の煮物を温めて

他に和え物や、卵焼き、和え物、ランチョンミートも焼いて、

昨日無人市場で買ってきたキンカンで彩り?・・・とチャチャッと作って準備し、

パックに詰め、じじは、Mちゃんが持って来てくれた切り身を刺身にし、パックに詰めた。

じじの親友Mさんには、数ヶ月に1回位、お弁当を作って届けているが

今回は、おむすびと梅干しのパック、煮物、刺身、和え物と炒め物、卵焼き等

大小5つものパックになった。

しかしねぇ・・・画像を見ると、卵焼きは焦げていたし、詰め方も雑で

自分でも笑いが止まらなくなってしまった。

まぁ、Mさんは、じじの親友だし気さくな方だから、笑いながら食べてもらえたら良いかな?

Mさんご夫婦のご厚意を、親友の元へ届け・・・・笑顔が繋がって行ってくれたら良いなぁ・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。