何をしてるんだか

1月17日(月)小雨

今日は朝から小雨が降っている徳之島です。

でも、午前中、外へ出なければならない用事があったので

じじが撮影に行く前にと思って出かけ、ささっと用事を済ませて帰宅。

まだ小雨は降っていた。

じじも撮影には行けそうも無いけれど、他の用事があったので

ばばと入れ替わるように出かけようとした。

ところが・・・・車の鍵が無い!

えっ?えっ?ということで、ふたりして鍵探し。

(確かに手に持った記憶はある)と言うのだが、着ている洋服のポケットにも

出かける時に持つ鞄の中にも入っていない。

それから、ふたりして、じじの机の上、洗面所、風呂場、キッチンのテーブルの上

ばばの机の上、戸棚、靴箱、階段、1階と2階のじじの行動範囲全てを探すが

鍵は見つからない。

じじの鍵と言っても、ばばの車の鍵。

ばばの車の鍵を、じじとばば1個づつ持っていて、じじがばばの車で出かける時は

じじ専用の鍵を使うようにしているのだが・・・・

時間はどんどん過ぎる、鍵は見つからない。

ついに「ばばの鍵貸して」と言い、じじは、ばば専用の鍵を持って出かけた。

じじが出て行った後も、ばばは心当たりの場所を、彼方此方探し回ったが

見つけられなかったので、もう、諦めて昼ご飯の準備をしなければ・・・

と台所に立っていた。

暫く経って、帰宅したじじは、再び鍵探し。

そして、ついに「あったぁ~~」っと。

何と、昨日着ていた羽織用上着のポケットに入れたままにしていたのだ。

一件「落着と言って良いのかどうか?

まったく、じじったら!

最近のじじとばば「物探し」が多い。

買い物に出かける時は、買い忘れが無いように「メモをする」ようになったばばだが

物の置き場所とかもメモしなければならなくなったのかなぁ?

なぁんて思ったり。

今日は、じじ専用の、ばばの車の鍵を探しているのに

その最中、ふと「じじの車の鍵」も無いことに気づいた。

「じじ~じじの車の鍵も無いんだけど」とパニックっているばばに対し

「それは○○さんに持って行ったよ」と、じじ。

そっか、そっか、そうだった。

じじの車の車検のため、2日前の土曜日、車屋さんに持って行ったんだった。

そのことをすっかり忘れていた、ばば。

つい2日前のこと、いや、ついさっきの事さえ忘れてしまうばば。

それなのに、じじのこと、笑ったり怒ったりしている。

おい、おい、大丈夫ですか?ばば。

絶対、大丈夫なはず無いよ~

これって、加齢のせいにして良いですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。