真似したいけど

1月9日(日)曇り時々晴れ

徳之島でも、又コロナ新規感染者が出た。

昨日、ある方のお悔やみがあり、夕方斎場に行くと入り口で、検温された後

室内に入ることが出来た。

年末年始、色々な行事もあり、心配はしていたけれど、現実となった。

じじとばばが、ワクチン接種を受けてから、既に半年以上経っている。

3回目のワクチン接種もあるのかなぁ??

昨日は、昼間、あるお店に行ったらお客さんが、いっぱい。

各レジの前に長蛇の列が出来ていた。

買い物に行く時間を考えないといけないなぁと反省した。

いつまで続くんだろう?コロナ禍・・・・目に見えない恐怖の日々。

コロナ禍で、小中学生の冬休みを延長する自治体もあるようだ。

過日、都会に暮らす友人から自家農園で育てたという野菜が送られてきた。

友人ご夫婦の職場も、コロナ禍でリモートワークになったので

職場までの通勤時間を利用し、畑に通い有機野菜を育てているそうだ。

昨年も、タマネギとかニンニクなど送ってくれたが、

今年は、カブ・大根・人参・青梗菜・春菊・長ネギなど送ってくれた。

春菊も、島のお店では見た事の無い品種?で、あと、じじとばばも初めて見る野菜もあった。

初めて見る野菜は、春菊の葉っぱのような形で葉っぱは紫色で、

キャベツの葉などのように、ちょっと「かたさ?」もあった。

名前も食べ方も分からなかったが、

一応火を通して食べようと薩摩揚げなどとサッと炒めたら

「歯ごたえもあって美味しい!」と、じじが喜んでくれたので良かった!

大根と人参は煮物に、カブは酢の物にして、美味しく頂きました。

普段は忙しいご夫婦なのに、趣味で野菜作り・・・・良いなぁ。

良いなぁ・・と思うんだったら、自分でも野菜を育てれば良いのに

去年から?ばばは、何一つ野菜を育てていない。

菜園はサツマイモの蔓に覆い尽くされ、庭の隅っこの空き地には

ニラとツルムラサキ、アロエが自分で頑張って生えているだけ。

本当は野菜や花を育てるのが大好きなばば。

もう少し暖かくなったら?いや、夏になったら?

友人ご夫婦の真似をして?ナスやピーマンの苗でも買ってきて育ててみようかな?

種から育てるのは、ばばには出来そうに無いから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。